Archive for 9月, 2010

2TBのハードディスが安くなったものだ。

2TBのハードディスが安くなったものだ。 はコメントを受け付けていません


【Western Digitalの2TB HDD (WD20EARS) 】

佐川急便が午後9時15分に配達してくれました。
午後9時過ぎたので今日は配達されないかと諦めていたが、夜中まで働いてくれてありがとう!
でも、日本だからいいけど、アメリカとかだとこんな遅くに配達されたら怪しまれるんじゃないだろうか?

この2TB(=2000GB)のHDDは8390円でした。
2TBですよ! もうどれだけHDDはデカくなるんだろう?
しかも日本は安いよねぇ。
アメリカのアマゾンだと130ドルぐらいしている。
もう、値段が安すぎというか、むちゃくちゃな値段ですね。
22年前に40MBのHDDを20万円で買ったんだけど、それから考えるとこの値段は異常だと思う。

HDD届いたら、直ぐに取り付けてチェックできるように昼間にATAケーブルと電源ケーブルをマシンから1本ずつ引き出していたので簡単に接続。
そして、いまWestern DigitalのDiagnosticsソフトで、初期エラーがないかチェック中。
さすがに2TBもあると初期チェックで4時間半ぐらいかかります。
まあ、俺っちはこれまでHDDは10台以上買っているけど、外れを引いたこと無いので大丈夫だと思う。
そもそも、故障もしたこと無いような・・・。
このHDDはいいですね。
音は、Diagかけてずーっとアクセスしているのに全く無音。
昔のカリカリ言っていたSeagateのHDDとはえらい違いだ。
しかも温度も38度とかなり低い。
データ保存用途には容量でかくてコストパフォーマンス抜群でお薦め。

Western DigitalはRMAという素晴らしい保証制度もあって、安心だし、俺っち一押しです。

明日は、このHDDにデータ写して、いまデスクトップマシンに入っている300GBのHDDを3台外す予定。

tちこれで、消費電力下げれるだろう。 エコです!!! (^_^)
ちなみに今は全部で5.4TBマシンにつながっています。
多すぎ?
(;^_^A アセアセ…

話変わって、今日自宅の車がガレージに当たって修理となりました。
俺っちの愛車のRX-7ではない。そもそも俺っちはガレージにRX-7をぶつけるほど下手ではない。
俺っちはガレージにバックで入れるのは一瞬で終わる。
あてたのは、親父で、RX-8がディーラーに入院となりました。
保険で直るからいいものの、修理は15万ぐらいかかるだろうな。
かなり広範囲に塗装がいるみたいで修理期間は14日ぐらいかかる見込み。
まあ、年取ると運転下手になるから仕方無いかな。
アクセルとブレーキ踏み間違うよりいいや。(;^_^A アセアセ…

根暗な一日でした。

根暗な一日でした。 はコメントを受け付けていません


【テニアンの風景】

今日は、午前中にお医者さんに行って、昼からは家に引き籠もり。
(;^_^A アセアセ…

HPのメンテナンスという根暗な作業してました。(^_^)v
ハワイダイビング旅行記の昔の記事は、今のフォーマットと違って別ページが開くようになっているのでちょっとずつ今のHPのスタイルに変更しているのだ。
サーバーの設定自体も先日ちょっと改良して、データを圧縮した状態で転送できるようにApacheを対応させた。
画像自体の転送は速くならないけど、テキストはこれで1/3ぐらいのデータ量になるので、ちょっとだけ表示速くなるかも。
でも、俺っちのサイトは画像が多いからテキスト圧縮転送出来るようになっても体感できないかななぁ。

昨日の晩に、2TBのハードディスクをポチッちゃったので明日日曜日に届く予定。
明日は、ハードディスク取り替えとか、またサーバーメンテの根暗な一日になりそう。
サーバーに2TBのハードディスクを入れるわけではなくて、メインのPCに2TB入れたら余る小さなHDDをサーバーに入れようかと・・・。
Web用のサーバーなんて、非力なマシンで十分なのだ。
ということで、明日はメンテで1時間ぐらいサーバーが落ちるかもしれません。

何か面白いこと無いかなぁ・・・。
思いがけない電話とかかかってこないかなぁ。
日本にいる週末は退屈だぁ

ハワイダイビング旅行記完成!

ハワイダイビング旅行記完成! はコメントを受け付けていません


【ハワイオアフ島 ドールプランテ-ション】

いやぁ、週半ばの休暇っていいですね。

やっとハワイダイビング旅行記が完成しました。
全22話。
一本あたり1時間から1.5時間かかるので、きっと30時間ぐらいかかっているだろうな。

せっかく頑張って書いたので、見てくれる人がいっぱい来るといいな。

さらにハワイダイビング旅行記2本追加

さらにハワイダイビング旅行記2本追加 はコメントを受け付けていません


【ハワイオアフ島 ドールプランテーションの汽車】

猛烈な暑さもだいぶん収まってきましたね。
今日も暑かったけど、まだ我慢できる暑さだ。

今日は、一ヶ月半ぶりに散髪に行った。
頭がスッキリした。
暑いときには、女性は大変だろうなぁと思った。

今日は、ハワイダイビング旅行記2本追加しました。
ここ
からです。
2本しか追加できなかったのは、2本とも写真が多かったから作るのに時間がかかった。
13日と14日の俺っちの行動は、忙しくてブログにも書けてなかったので、この旅行記で初公開ってことになるなぁ。
ノースショアはこれまでと違った魚の写真があるので、ちょっと面白いかも?
あと2本で完成だ。完全にゴールが見えた。
でも、ノース観光は写真が多いから、作るのが大変なのだ。

ハワイダイビング旅行記いっぱい追加

ハワイダイビング旅行記いっぱい追加 はコメントを受け付けていません


【オアフ島ダイビング ケアヌリーフのホワイトティップリーフシャーク】

ブログを数日更新しなかったけど、頑張って8月のハワイダイビング旅行記をその分書きました。
新規追加は、ここからです。
です。
いつもはダイビングの話ばっかりですが、パイレーツオブカリビアンのブラックパール号を探してのオアフ島旅行記も書きました。

今8月13日の分を書いています。
この3連休で、8月13日まで仕上げたいなぁ。
昨日今日と、家に引き籠もって書いてます(^_^)
こればっかりしてるわけじゃなくて、たまった録画のTVとか見ながら書いてます。

明日は散髪とか買い物とか行く予定だから、どこまで書けるかなぁ。
まあ、残りは13日と14日と15日だから、ゴールは見えた!