引きこもってのんびりのはずが、サーバー壊れてクタクタな一日

引きこもってのんびりのはずが、サーバー壊れてクタクタな一日 はコメントを受け付けていません


【新たに組んだサーバー部品】

昨日は、午前3時頃まで夜更かしして、ベッドに入った。
すると、午前4時頃にサーバーが再起動するビープ音が鳴った。
サーバーは、自室に置いているので、神経質な俺っちは、サーバーの再起動の音で目が覚めちゃうのだ。

その再起動が何度か起こって、結局立ち上がらなくなった。
立ち上がらなくなったのが午前5時頃。

サーバーというのは連続稼働してこそ意義がある。
壊れたとわかったら、気になって眠れない。

ということで、ほとんど寝てないのにバックアップ用の仮サーバー準備を午前5時過ぎから着手。
ボーッとした状態だったので余分に時間かかったけど、なんとか朝には仮サーバー起動して、ホッと一安心。

それからが今日は大変だったなぁ。
結局、マザーボードとCPUとメモリだけ買ってきて、新しいサーバー組み上げました。 (^_^)v

 

午後10時ぐらいに仮サーバーから新しく組んだサーバーに切り替え完了。
疲れたよぉ~。
全然寝てないし。

 

今回はハードディスクや電源やケースは流用したので、1.6万円の出費ですんだ。
たった4400円のCPUを買ったのだが、CPUの能力は前のサーバーと比較すると段違いレベル。
でも、CPUの能力上がってもサーバーにはあんまり関係ないんだなぁ (;´Д`)

たかがサーバーなのでそこそこの性能のものを安く作ることを第一に、そして24時間稼働するので消費電力が少ない仕様になるようなパーツ選択。
低消費電力もかなり実現できて、前のサーバーは110Wぐらいの消費電力だったのが、新たに組んだマシンでは65Wとほぼ半減。

半日で新たなサーバー組んでリリースできたし、消費電力も思ったより下げられたので自己満足中! (^^ゞ

さて、今日はぐっすり寝ます。
 

関連する記事はこちら:

Comments are closed.