Archive for 2月 1st, 2012

ウエットスーツはスポーツ用品ではなくて服らしい

ウエットスーツはスポーツ用品ではなくて服らしい はコメントを受け付けていません


【透明度抜群のサイパンの海】

先日、間違って女性用のウエットスーツが届いたときに関税が700円かかっていた。
スポーツ用品は、一般的には輸入関税はかからないはず。

700円ぐらいで大騒ぎする気は無いけど、関税の方に興味があったのでDHLに確認の電話を入れた。

すると、今回ウエットスーツと、ダイビング用のブーツを輸入したのだが、それらはスポーツ用品ではなく服としてあつかったということだった。
スポーツ用品なら無税(消費税はかかる)だけど、服扱いだから6.5%の輸入関税がかけられているとのこと。
これも、他に大きなスポーツ用品を一緒に輸入していてその中の一つだったら、税金かけないこともあるとかないとか・・・。
というか、輸入した品をどう扱うかは、担当者によって判断変わるんだろうなぁ。
でも、確かに野球のユニフォームとかだったら、それを着て移動したりする人いるので服として扱うのもありえると思うけど、ウエットスーツはどう考えても普通の服じゃ無いでしょ。
ウエットスーツ着て街歩いている人見たことありますか?

今回は、外れの担当者にあたったということで諦めた。 (^^ゞ

 

さて、あと2日でサイパンです♪

日本は寒すぎ。

関連する記事はこちら: