ウエットスーツを無事に入手

ウエットスーツを無事に入手 はコメントを受け付けていません


【5枚目のウエットスーツ Cressi Lontra HF 】

今日は、夏のハワイダイビング旅行記いっぱい書きました。
5話分追加しました♪

 

俺っちは、スペインのscubastoreというところからダイビング器材を買うことが結構ある。
1月22日にウエットスーツとかブーツとかをこれまでのように発注したら、なんと間違ってウエットスーツが送られてきた。
間違った商品が送られてきたとお店に連絡すると、迅速な手配でDHLでの引き取りが行われた。

最初の商品の発送と、返品までの手配はめっちゃ迅速だったんだけど、なぜか交換品の本来注文した商品がなかなか送られてこない。

「いつ送られてくるのか?」って、HPから問い合わせたら、「今日発送予定だよ。発送したら、発送詳細のメールを別途送るよ」という返事が来たきり。
それから、実際の”発送したよ”連絡メールは来なかった。

ところが、昨日なんの前触れもなく、DHLがウエットスーツを配達してきた。
「え! 発送連絡来てないのに・・・」
とちょっとビックリした。
昨日配達されたと言うことは、お店からの”今日配達予定だよ”ってメールが来た日に本当に発送されていたのは間違いないだろう。

ちゃんとした連絡がなかったのはイマイチだけど、まあちゃんと商品が送られてきたので良しとしよう。
ちなみに料金は元払いになっていたので、今回の返品交換では一切の費用の発生はなかった。

返送手続きの手間と商品を手に入れるまで3週間ほど余計にかかったことが今回の損失と言うことになるけど、それは実質的な損失ではないのでどおってことない。

商品誤配に対しては一切の謝りはなかったなぁ。
事務的に交換が行われただけ。
まあ、ちゃんと商品は手に入ったし、返品交換には一切の費用が発生していないので、外国的には迷惑かけたとは思ってないんだろう。

返品交換作業もたいして面倒じゃないことがわかったので、今後も安心してscubastoreを使おうと思う。
手に入れるのに時間がかかったといっても、発注してから1ヶ月かかってないしね。
というか、スペイン-日本間で返品交換作業して1ヶ月以内に片付いているので早いんじゃないかな。
これがわかったのが今回の収穫だな。
scubastoreは安心して使えるお店だと思う。

さて、手に入れたクレッシーサブの7mmのウエットスーツは、想像通りのものでした。
シンプルなデザインで、俺っち好み。

腰の辺にあるフックは、クレッシーのフードをぶら下げられるようになっています。
BCのあたる肩部はちょっと補強されてます。
補修用のスーツの切れ端は、両腕と両足と背面のファスナーの5カ所につけられていた。

これが背面です。
ファスナーはプラスチックなところがちょっと不満。

手足はインナーに2mmのシールドがある。

これは、昔着ていたSプロのウエットスーツと同じタイプ。
暖かいんだけど、脱ぐときちょっと脱ぎにくかったりする。

中側はこんな風になってます。
短い起毛素材(オレンジ色)になって暖かそう。

1.8万円にしては、かなりしっかりとした作りの7mmのウエットスーツで、今のところ満足。
送料と税込みで2.3万円。

そして、試着するとちょうど良いぐらいのサイズでした。
まあ、俺っちは胸板が薄いので、Sプロでもマレスでもクレッシーでも、胸板部分がちょっと余裕があるんだけどね。

よっぽど太っているとか特殊体型じゃなければ、既製品のウエットスーツで十分だと思う。
採寸してピッタリに作っても、体型変わるし (;^_^A アセアセ…

既製品でデザインにこだわらなければ、5mmのウエットスーツなら日本でもオーシャニックとか1万円で手に入る。
まあ俺っちはデザインにもこだわるので、結局日本では既製品のウエットスーツは買わないけど。

さて、早くこれ着たいなぁ。
このウエットでの適正ウエイト調整は、潜り慣れているサイパンで調整したい。
ちなみに、今5mmのウエットスーツでウエイトは450g(1LB)なのだ。
以前に、300本潜ったウエットスーツから新品に変えたときは、結局ウエイトは同じで問題なかった。
今回は7mmの新品だけどどうでしょう?
まあ、最初は550g増やして1kgで潜って様子見ようか。

ということで、ウエットスーツが来たので試用を兼ねて、3月頭にサイパン行く可能性大なのだ。

関連する記事はこちら:

Comments are closed.