バンザイでフカミスズメダイとニラミハナダイ

バンザイでフカミスズメダイとニラミハナダイ はコメントを受け付けていません


【北マリアナバージョンのフカミスズメダイのschool】

サイパンダイビングも残すところあと1日。
今日は北方面でのダイビング。

昨日より風は弱まったものの海はバシャバシャ。
といっても、それほど大きな波では無い。

船が外洋に出てしばらく進むと、なんだか俺っち胸がむかむかするんですけど・・・。 (;。;)
よく考えたら、アネロン飲んでなかったよ。 _| ̄|○
直ぐにアネロンを1錠飲んで、トップデッキで横になってアネロンが効いてくるのを待つ。

でも、アネロンが効く前に1本目のポイントのバンザイに到着。
ウエットスーツ着たところ気持ち悪くなって、喉に指を突っ込んで強制嘔吐。
水中で吐いたら苦しいので、無理やり吐いておいた。

そして、エントリー!
透明度は良好で45mぐらい見えてたかな。
流れはバンザイにしては珍しく全く無し。

以前は、エントリーするとギンガメアジのトルネードとか見ることが出来たのに、今は寂しいバンザイクリフ。
魚がメチャメチャ少なくなってます。

クダゴンベを探しつつ深度を下げていくけど、クダゴンベ君は見つからなかった。

そして、数年前にヒオドシベラの幼魚がウジャウジャ居た場所に向かう。

でも、今日はヒオドシベラが一匹も見つからず。

その代わりに、北マリアナバージョンの胸鰭が黄色くないフカミスズメダイがウジャウジャ居た。
テニアンフレミングやナフタンよりバンザイの方が生息水深はチョット浅いし、かたまっていてくれるのが良いね。

周りをもうチョット探すと、アルファースズメダイの幼魚もいっぱいいた。

豪快なイメージのバンザイクリフだけど、結構マクロ生物遊べます♪

アルファースズメダイの幼魚はモンスズメダイの幼魚に似ているけど、背びれの黄色の領域が短くて、胸鰭が黄色くないのがアルファースズメダイの幼魚の特徴かな。
あ、一番の特徴は住んでる深さかも・・・。 (^^ゞ

そして、アルファースズメダイの幼魚とフカミスズメダイに混じって、綺麗な魚が・・・・。

こんな所で見かけると思ってなかったニラミハナダイ!

ニラミハナダイはテニアンだけでサイパンにはいないと思っていたけどバンザイにいたなんて。
冬は荒れるバンザイに、ニラミハナダイが住んでるなんてちょっと意外。

ニラミハナダイをしばらく見て、浮上開始。

今日は流れが無いので、窒素抜きも楽々だけど、浅場に来てチョットうねると気持ち悪くなってきた。
深場では全く問題なかったんだけど・・。

船のラダー見ると即吐きそうな感じ。 _| ̄|○

かなり気持ち悪くなってきて、29分で真っ先にエグジット。

ラダーを掴んだ途端に、突然胸の奥から上がってきた。
直ぐに水面から顔を出して、レギュ外して、ラダー掴んだままかなり吐いちゃった。 (T-T)
まあ、他の人はまだエグジットする雰囲気無かったからラダーを掴んで、吐き気が治まるまで何度も吐いちゃった。 (;。;)

そして、船に上がって、もうグロッキー!
バウで横になって、うごけません。_| ̄|○

2本目はもう無理!

ということで、2本目はスポットライトに入ったみたいですが、俺っちは目をつぶって横になってじっと耐えていたので、よく知りません。 (^^ゞ

いやぁ、ここまで酔ったのは超久しぶりかも。

二日酔いじゃないです。
昨日はいつもより1合少ないし、帰ったのも早かったので、朝起きて酒は全然残ってなかった。

一番の原因は、朝のカップラーメン。
エーストマトの河原さんがいるときは、朝食におにぎり食べれるように無理言って、おにぎり売っているお店に立ち寄ってもらってたんだけど、今回は勝手が違って朝はカップラーメン食べてたんだよなぁ。
この前までは海も静かだったし、体はまだ元気だったので、カップラーメン食べても問題なかったんだけど、毎日潜ってからだが疲れてきているところにチョット海が荒れて、カップラーメン効果でボロボロになりました。
以前も、ラーメン食べて潜ってヒドいことになったことあったんだけど、油断してた。 _| ̄|○

もう、カップラーメンは朝食べません! (決)

今晩は、鳥秀でSDAのスタッフとお客さんとご飯の予定。
もちろん、お開きになった後アグライアに飲みに行きますよ! 

関連する記事はこちら:

Comments are closed.