Archive for 1月 5th, 2013

タイダイブクルーズを振り返る

タイダイブクルーズを振り返る はコメントを受け付けていません


PC307521

【シミランダイブクルーズ トライアンギュラーバタフライ】
※ミカドチョウチョウウオに似ているけど別種

年末年始のタイ・シミランでのダイブクルーズを振り返ってみよう。

パヌニーヨットでのシミランクルーズは今回が3回目。
この年末年始は、天候と海況には恵まれたので良かった。
透明度も、20m~30mぐらいでシミランとして良かったんじゃないだろうか。
そんなわけで、普通にダイビングを楽しむことが出来た。
でも、素晴らしく良いダイビングが出来たと絶賛するほどではないかな。
2011年のGWの同じパヌニーヨットでのシミランダイブクルーズの方が数段レベルは上だった。

今回のクルーズには、日本人ガイドは1人も乗船していなかった。
※漢字の読み書きも含めて日本語に全く不自由ない通訳さんは乗船されてました。
今まで2回は最低2人は日本人ガイドが乗っていたので、日本人ガイドが居なかったのは3回目で初めてだな。
日本人客ばっかりのチャータークルーズなんだから、やはり最低1人は日本人ガイドは居た方が良かったと思う。
日本人ガイドが1人も居ないと、ログ付けしたい人達にはちょっと可哀想かも。
実際、お客さん同士で写真を見ながらログ付けしてたチームもあったけど、お魚の名前がわからず苦労していたようだ。
俺っちは魚の名前わかってたんだけど、聞かれたら答えてあげる程度で、ガイドじゃないのでしゃばるのは止めておいた。
でも、日本人ガイドが1人乗っているとその人に全部負担が集中するので、日本人客が20人も居ると日本人ガイドは2人必要だろうな。
それに昔からパヌニーに乗っていたタイ人ガイドのレックも居なくなったようで、今回はガイド陣の戦力不足が感じられた。
やっぱり、ガイドの剛さんが乗ってないってのは、かなりマイナスポイントだったな。
パヌニーヨットは船は良いし、スタッフも働き者ばっかりで良いんだけど、実力ある日本人ガイドが乗ってなかったのが唯一の残念な点。

俺っちのチームは、男ばかりの5人チームだったけど、皆さん良い人で楽しくダイビング出来た。
メンバーには恵まれたと思う。
最近では珍しいことに、カメラを持たない人が2人。
あと2人もカメラは持って入るけど、それほど写真にこだわるわけじゃないダイバーさん。
マジフォト派は自分1人だったので、それもついてた。

ガイドさんは若いタイ人女性のダイブマスターさん。
今回4人のガイドの中で一番経験の浅いガイドさんだったので、ダイビング本数が多い人が揃っている俺っちのチームの担当となったようだ。
ガイドとしては、まだまだ未熟だったけど、まあ可愛い子ちゃんだったのでOKとしよう。 (*^O^*)
俺っちは、若い女性には超甘いのだ。 (;^_^A アセアセ…
でも、本数が200本前後までの人が揃ったチームをもしガイドしてたら、ちょっと危なかったかも・・・。
何の前触れもなく急にUターンしたりして、動きが全く読めなかったので、はぐれずに付いていくのに結構神経使った。
そういう動きがあってはぐれる恐れがあるとチームの全員が注意してもぐっていたけど、実際900本ダイバーが、1回はぐれちゃったし・・・。
今回のガイドさんは、かなりお客さんの技量に助けられたと思う。
違った行動するときに、持っている指示棒でタンクを1,2回叩いて注意を引きつけるということが出来ればだいぶん違ったんだけど・・・。
安全停止に入るために根から離れるときに、それに気づかないお客さんが振り返って気づくことを期待して、流れに逆らって泳いでホバーリングするんだけど、その時にタンク叩けばいいのに、ただ待ってるだけ。
全然振り向いてくれないので、代わりに俺っちが水中ホーンならして、安全停止に入るために根から離れることを伝えたのが、13ダイブ中2ダイブあった。
俺っちは元々自分で魚を探す人だし、他の4人のダイバーさんは特に魚に興味があるわけでは無かったようなので、ガイドさんが魚を紹介しなかったのは、俺っちのチームでは問題なかったと思う。
でも、普通の”日本人”ダイバーチームだったら、何も紹介してくれなかったら不満かもしれない。

ポイント選択も、コボンウエストリッジに3回も入ったし、リチュリューロックの3本が全部同じような潜り方だったので、ちょっと残念かな。
コボンピナクルとか混ぜれば良かったと思う。
たぶん夜中にタチャイじゃなくてスリンに停泊したようなので、スリンで一本潜っても良かったと思う。

ということで、色々細かな点は改善した方が良いと思われることはあるのだが、まあ普通に楽しめたダイブクルーズでした。
ガイド陣はその時その時で当たり外れはあるだろうけど、パヌニーヨットでのダイブクルーズはスタッフも働き者だし悪くないですよ。

 

関連する記事はこちら: