Archive for 1月 20th, 2013

GWとお盆の旅行手配は着々と

GWとお盆の旅行手配は着々と はコメントを受け付けていません


IMG_5427

【シミラン諸島 No8の風景】

今日は、旅行記の更新などもせずボーッと。
いやぁ~、昨日の酒で体が疲れてたので、旅行記書く気力が起きなかった。 (^^ゞ
昨晩は午前0時に酔っ払い状態で寝て、今朝は午前10時前に起床。
起きたときは、まだちょっと酒が残ってたけど、お昼過ぎには酒は完全に抜けた。

先日申し込んでいたGWの旅行申込書が本日届いた。
例年より早く飛行機が確定された。
去年までは2月中旬ごろ飛行機手配が完了だったのに。
まあ、キャンセル待ちでドキドキするより、早く確定してくれるのに越したことはない。

で、どこに行くかというと、3年続けてですがシミラン&南アンダマンのパヌニーヨットでのダイブクルーズにしました。
GWを目一杯使うスケジュールなので都合が良いのと、日数とダイブ本数から考えるとかなりコストパフォーマンスがいいのが魅力。
でも、タイでは年末のトラブル時にお世話になったトモちゃんが乗る船にすることも考えたんだけど、それだとGWの半分ぐらいしか使えないので、スケジュール的に断念。
マリクエが、同じように南アンダマンクルーズもしてくれたら迷わずそっちだったんですが・・・。

飛行機は、年末年始にシンガポール航空使って、コードシェアのシルクエアーから荷物超過料金とられたので、タイ航空で手配してもらった。
プーケットに行くには、タイ航空でタイのスワンナプーム空港経由で行くか、シンガポール航空でシンガポールのチャンギ空港経由で行くかのどちらかが普通だと思う。時間はどっちも同じようなもの。
タイ航空も、シンガポール航空もスターアライアンスなんだけど、チャンギ経由で行く場合、チャンギープーケット間がシルクエアーとのコードシェアで運行はシルクエアー。
だから、チャンギープーケット間はスターアライアンスの効力が発揮出来ないのだ。
そして、タイ航空の方は旅行会社さんに追加料金が必要なんだけど、サーチャージが安いので、トータルではタイ航空の方が安いという利点も。
ということで、俺っちにとってはタイ航空の方が断然良いのだ。
シンガポール航空の方の利点は、機内のTVシステムが良いことぐらいかな。
でも、シンガポール航空のようなダイビング器材の場合は+10KgまでOKというサービスはタイ航空にはないようなので、スターアライアンスゴールドじゃないダイバーにはシンガポール航空の方が良いと思う。
だから、we(wtp)はシンガポール航空で普通は手配しているんだと思う。
ダイビング器材持っていく場合に、上限20Kgはかなり厳しいからね。
weさんは妥当な選択だと思う。

weのシミラン&南アンダマンのダイブクルーズは毎年GWにツアーが組まれている。
前半のシミランクルーズの方がお客さんの集まりが良いようだけど、海は南アンダマンの方が面白いと俺っちは思う。
ピピ島の周りの観光も面白いし。
シミランの日数を減らして、南アンダマンの方の日数をもっと増やした方がバランスが良いと思うけど、なんでいつも南アンダマンの日数が少ないのか不思議。
南アンダマンの日数増やしたら、もっとピピ島で遊んだり出来るのに・・・。
そういうスケジュールの細かなところはちょっと残念なんだけど、潜り倒したい人にはこのパヌニーヨットでのシミラン&南アンダマンのダイブクルーズはお薦めです。
なんといっても、最大31ダイブですから (;^_^A アセアセ…
俺っちは1日4ダイビングはしないで、3ダイブで普通は止めるのでそんなに潜らないけどね。

さて、GWのパヌニーヨットには日本人ガイドは乗ってくれるのかなぁ?
剛さんが乗ってくれないかなぁ・・・。

 

そして、お盆期間のハワイのホテルも本日手配完了。
毎年泊まっているワイキキサンドビラを今年もおさえた。
でも、飛行機チケットはまだおさえてないけど・・・。

GWとお盆の旅行手配は着々と進んでいるんだけど、行くお金があるんだろうか? (爆)
仮にリストラされたとして燃え、お盆の時期に就職活動なんてどうせ出来ないだろうから日本に居ても一緒だと思っているんだけど・・・。

関連する記事はこちら: