Archive for 1月 15th, 2013

苦節6年。401k年金がやっと・・・。

苦節6年。401k年金がやっと・・・。 はコメントを受け付けていません


PC317821

【シミランダイビング エイブルズエンジェルフィッシュ】

サラリーマンにはどんどん厳しい状況・制度になっている日本。
そんな不利な制度の一つとして、401k年金があると思う。
元々は、会社が年金を運用していたのを、個人に運用管理を押しつけたもの。
プロが運用しても予定利回りが確保出来なくなったから、年金財政の悪化を食い止めるために、個々人に運用させるという悪魔の制度。

俺っちの会社が401k年金制度になって、今年で7年目。
401k年金積み立てが始まって、1年後には利回りはマイナスに・・・。 _| ̄|○
そりゃ、プロが毎日相場とにらめっこして売り買いしてやっと利益出る世界なのに、基本的にその時の相場で売り買いしない401k年金がプラスになるなんて、よっぽど世間の景気がよい状態が続かないと無理。
そして、2007年以来ずーっと、利回りマイナスで年金積み立てが減る一方だった。

ところが、自民党の安倍さんのひと言で、株価は回復するし、円安に一気に進んだりしたので、やっと利回りがプラスに転じた。
6年間我慢してやっと黒になった。
\(^o^)/

今までは、積み立てた額より減っていたのに、なんとか積み立てた額よりちょっとだけ増えた状態に。
プラスになることなんて無いと半分あきらめていたんだけど、こりゃ嬉しい。
といっても、401k年金の積立額なんてたかがしれていて、車も買えないぐらいしかないんだけど・・・(^^ゞ

まあ、とにかくもっと円安になってくれることを祈るのみです!
100円にはなってくれないと・・・。
本当は110円までは行って欲しいけど。

関連する記事はこちら: