Archive for 2月 27th, 2013

ネタがないので、お魚紹介

ネタがないので、お魚紹介 はコメントを受け付けていません。


P2051688

【ホシモンガラのオス】

いやぁ~、ネタがないです。
だって、会社に行って帰るだけだもん。 (^^ゞ

今年になって、毎日ブログ書いているので、ネタはなくても写真紹介だけでも・・・。

今日の写真は、ミスタージャイアンツ・長島を思い出させるホシモンガラのオス。
ひげは生えてませんが、なんだか口元にひげがあるような雰囲気満々。 (*^O^*)
メスは、こんなカラフルじゃないのだけど、オスは綺麗な魚です。

こいつは、やや深場を好む魚で、割とレアだと思う。

ハワイのオアフ島ではピナクルとかのディープポイントで見かけることがある。
でも、お魚がいっぱいいることで有名なパラオでは、俺っちはこいつを見たことない。
パラオにも居るらしいけど、なかなか見れないということ。
そして、近場のサイパンやテニアンにはこいつが居るのだ。
でも、テニアンにはこいつよりもっとレアなアオスジモンガラも居るけどね (^_-)-☆

サイパンだったら、ウイングビーチでよく見かける。
テニアンだったら、ダンプコーブだな。
ダンプコーブにはいっぱいいて、♂♀がペアーで居るところを普通に見ることが出来る。

ダンプコーブはあまり良いポイントだと思わないけど、ホシモンガラがいっぱいいるという点は、他のポイントにはないアドバンテージかな。