Archive for 2月 21st, 2013

タイでテレコムスクエアのモバイルWiFi使ったよ。

タイでテレコムスクエアのモバイルWiFi使ったよ。 はコメントを受け付けていません。


P2028416

【カスミチョウチョウウオがいっぱいのサイパン・ディンプル】

年末年始にタイのシミランでのダイブクルーズに、日本からモバイルWiFiをレンタルして持っていった。
GWにレンタルしたときは、GLOBAL DATAを利用した。

GWの時点ではGLOBAL DATAが他社と比較して半額ぐらいで安かったので、GLOBAL DATAを使ったのだけど、年末には他のレンタル会社も料金はほぼ同じになっていた。

値段が変わらないなら、別のところを使ってみようというところで、今回はテレコムスクエを利用した。

2012年の年末の時点では、各社が利用しているタイの携帯電話会社は、

・GLOBAL DATA・・・・True Move
・テレコムスクエア・・・・DTAC
・GLOBAL WIFI・・・・AIS

だった。

GLOBAL DATAのモバイルWifiでは、プーケット空港から港に行くまでの道中、問題なくネットが出来た。
そして、今回レンタルしたテレコムスクエアでも同じく、陸上では3Gで快適に繋がった。

プーケット付近では、どちらでも3Gで快適にネットが出来るので、その時点で値段が安い方を使えば良いと思う。

シミラン諸島では、2012年のGWにGLOBAL DATAでは全く使えなかった。
年末にテレコムスクエアでレンタルしたWifiは、シミラン諸島の一部地域で2Gで繋がったけど、ネットは使えなかった。
DNSサーバーが反応してない状態だったので、ネットが出来なかったのだ。
一瞬だけどtwitterが使えたときがあったので、運が良ければシミラン諸島でもネットが出来る可能性はあるのかな。
単に運悪く、その時にDNSサーバーが落ちていただけなのか。
でも、テレコムスクエアの人は、「シミラン諸島は対応エリアに入ってないので使えない」と言っていたので、あんまり期待しない方が良いだろう。

今年のGWに行くときも、もう一度テレコムスクエアでモバイルWiFiをレンタルしていくつもり♪
ピピ島周りでの電波状況もチェックして、GLOBA DATAとの違いを確認だぁ。

あ、今年のGWもパヌニーヨットでタイのダイブクルーズするつもりです (^_^)v