Archive for 3月, 2013

新型の鳥インフルエンザ(H7N9型)でどうなる?

新型の鳥インフルエンザ(H7N9型)でどうなる? はコメントを受け付けていません。


P3109100

【非売品のサイパンダシェフ・マスコット】

今日も、お家でマッタリテレビ見てました。

ネットで情報収集していると、中国でH7N9型の鳥インフルエンザが初めて人間に感染していることが確認されたそうだ。
そして、中国人2人死亡済み。
もし感染力が強かったら一気に広まるだろうな。
でも、感染力の強い新型インフルエンザなんてそうは簡単に発生しないと思うので、たぶん今回は広がらずに収拾しちゃうだろうと思っている。

そういえば、豚インフルが広がったときは確か4月中旬頃に、患者の発生が海外メディアで報道されていて、GWの旅行から帰ってきたら大騒ぎになっていて出社待機させられてちょっと大変だった。

SARSの時も、海外から帰ってきて偶然風邪ひいて、近くの病院行ったら保健所に連絡されて大病院に行かされたこともあったし・・・。 (^^ゞ

GWまで1ヶ月を切っているこの時期に鳥インフルエンザ発生は止めて欲しいよなぁ。

フレッツ光で貯まったポイントで、今日任天堂3DS LLをポイント交換手配。
ポイント有効期限が4月30日に来るので、商品と交換する必要があったのだ。
別に3DS LLが欲しかったわけじゃ無いんだけど、ポイント交換できる商品がしょぼすぎて・・・。
消去法で選ばれたのが任天堂3DS LL。
ゲームしない人なんだけど・・・。
旅行の時に機内で使うぐらいかなぁ。
日本での日常では使わないだろうな。

ぐうたらな週末

ぐうたらな週末 はコメントを受け付けていません。


P1150326

【パラオパシフィックリゾートの人工ビーチ】

今日は、午前中にお医者さんへ。
体調により2週間、あるいは3週間に一度アトピー対策で通院しているのだ。
漢方薬を飲んで、そしてストレスを貯めない生活をしていると、基本的にアトピーは出ない。 (^_^)v

午後からは、レンタルDVDの”青春不敗”をずーっと見てた。
ちょっと、見すぎて疲れちゃった (^^ゞ

でも、明日も家にこもってレンタルDVD見ちゃうんだろうなぁ。

外は、桜が満開になっているのに、家にこもっているのも勿体ないかなぁ・・・。

夜行バスで帰ってきたゾ

夜行バスで帰ってきたゾ はコメントを受け付けていません。


P1020898

【いしづちライナー】

昨晩は、午後11時前までお酒を飲んで、そのまま夜行バス(いしづちライナー)に乗って神戸まで帰ってきました。
会社の同僚は、「夜行バスで帰ってくるのはしんどいよ」と皆言ってましたが、案外快適でした。
料金も4500円と、新幹線つ買って帰ってくるのの半額。

P1020901

車内は3列シート。
いしづちライナーは夜の便だけ3列シート&カーテン付き。
昼間の運行便は2列x2の普通のリムジンバスになっているようだ。
女性客は前方のシートが割り当てられているようだった。

P1020902

乗車時間は6時間。
寝るにはちょうど良い時間。
お酒&睡眠薬の力で、乗り込んで5分もしないうちに深い眠りに・・・。

午前4時前に喉が渇いて目が覚めたら、バスはどこかのサービスエリアで停まっているようだった。
時間調整のために、停まっていたんだろう。

午前4時15分に、バスは動き出して、午前4時45分に三ノ宮に到着。

自宅へ帰る電車はまだ動いてなかったので、朝マック。

P1020903

珈琲とマフィンで200円でした。

マックの珈琲は美味しいと思う。

始発に乗って自宅へ向かった。
午前6時半頃に帰宅。
家で1時間ほどさらに寝た。
起きてから朝風呂に入ってスッキリしてから、車にて出勤。

いやぁ~、早朝に起きて特急&新幹線に乗って会社に直出勤よりこっちの方が絶対楽だと思った。
サイパンから会社に直出勤を何度もしているが、それと比べたら全然楽ちん♪

バスは、飛行機と違ってエンジン音もうるさくないし、大きくリクライニングするし、ほとんど揺れないし、快適でした。

あ、バスに乗るときにペットボトルのお茶を買って乗ることをお薦めします。

出張という名の久しぶりの国内旅行

出張という名の久しぶりの国内旅行 はコメントを受け付けていません。



出張という名の久しぶりの国内旅行で、四国は愛媛県まで早朝異動でした。

瀬戸大橋をわたる車窓から瀬戸内海の美しい景色を眺めることをプチ楽しみにしていたのだが、寝てしまっていた。 _| ̄|○
目が覚めたときには、列車は瀬戸大橋を渡りきって四国に入ってた。 (^^ゞ

本当は今日のブログの写真は、瀬戸大橋から見た瀬戸内海の風景を予定していたのだが・・・。
風景写真撮れなかったので、少女時代のThe Great Escapeの動画でも。(*´∀`*)

愛媛県まで行った出張目的の会議は予想外にシャンシャンと無事終了。
良かった、良かった。

会議の後は、午後6時半から打ち上げ宴会。
日本酒いっぱい飲んで、カクテルも2杯のんだ。
飲み代9千円はちょっと財布へのダメージが大きかったけど・・・。

しかし、新幹線は快適な乗り物だなぁ。
20年以上前の大学生の時は神戸ー東京間を帰省の度に新幹線利用したけど、その頃と比べて前後の座席間隔がメッチャ広がってるし、リクライニングも凄い倒すことができる。
20年前のグリーン車並みじゃないかなぁと思う。
そして、車内も静かだし、ほとんど揺れない。
日本の新幹線はすごいと思う。

 

明日は国内旅行?

明日は国内旅行? はコメントを受け付けていません。


P3318180

【サイパングロットのギンガメアジ】

俺っちは海外にはフラフラお気軽に出かける人なのだが、国内では出不精な人。
飛行機乗るのは好きなんだけど、それ以外の乗り物は自分の運転する車以外は好きじゃ無いのだ。

そんな俺っちではあるが、明日はお仕事で久しぶりに兵庫&大阪以外の他県へ。
早朝の新幹線&特急を使って、四国は愛媛県まで行って来ます。
どうせ出張なら台湾ぐらいとかの方が良いんだけど・・・ (^^ゞ

昼に会議して、夜は打ち上げというか懇親会があって、そのまま夜行バスで帰ってくる予定。
愛媛県を午後11時に出て、神戸に午前5時に到着。
金曜日は一旦帰宅してシャワー浴びてから、出社だ。
懇親会が無ければ、特急&新幹線で帰って来れて楽なんだけど、懇親会に出ると電車が無くなるのだ。
一泊しても、翌朝午前5時の列車で帰ってこなくちゃならないので、中途半端に寝て帰ってくるなら夜行バスの方が楽かなと思った。
電車の場合、乗り継ぎがあるからずーっと寝れないのが問題。
でも、神経質な俺っちが夜行バスで寝れるだろうか? (^^ゞ
まあ、飛行機よりは音は静かだし、酒&睡眠薬で無理やり寝ちゃうか。