Archive for 4月 13th, 2013

阪神淡路小地震

阪神淡路小地震 はコメントを受け付けていません


PC307510

【タイシミランの海 スカシテンジクダイがいっぱい】

今朝は、地震の地鳴りの音で目が覚めた。

寝ていると、ゴーっていう音がして目が覚めたら、P波の初期微動。
この初期微動が、大きくて結構長かったので、阪神大震災の時のことを一瞬で思い出した。
でも、あのときよりちょっと小さめ?
って、思いつつどうしようも無いので、そのまま寝ていた。
すると2秒後ぐらいに、S波の横揺れが・・・。
かなり大きかったけど、阪神大震災の時ほどでは無かった。
阪神大震災の時は地震が収まってから飛び起きて、家の外の状況を確認しに行ったんだけど、今回は眠いのでそのまま寝た。
まあ、体験的にその程度と言うことだ。

神戸に住んでいると普段地震はほとんど無い。
去年は、俺っちにとって体感地震は1度も無かった。
体感自身は1年に一度有るか無いかだし、有ったとしてもビルの上の階にいないと気づかない程度の震度1ぐらい。
そんな地震が普段無い場所なだけに、たまに来る地震が大きいとちょっとビックリするよね。(^^ゞ

そのまま寝て、午前8時半頃に目が覚めてテレビ見ると、結構大げさに報道してたなぁ。
テレビ局は、視聴率稼ぐために大げさに報道するのをいい加減に止めて欲しい。
正確な情報だけ報道してくれ。
淡路でブロック塀が倒れたところの写真が、色んなところで使われてたけど、他にあまり被害が無かった裏返しでも有る。
写真見る限り、その倒れたブロック塀は新しいし、鉄筋が入ってないように見えたので、単に手抜き施工では?

20年前の阪神淡路大震災でスクリーニングされているので、ほぼ同じ震源域でそれより弱い地震がきてもそんなに建物とか被害が出ることはない。

でも時間が早朝だったのはよかったね。
平日の通勤時間帯だったら、エスカレーターの将棋倒しとか、人的被害が出たかも・・・。
早朝だったから、人的被害も少なかったんだろうな。

もちろん、俺っちの周りは全く何も影響有りませんでした。

まあ、被害が小さくてよかったです♪

関連する記事はこちら: