Archive for 4月 11th, 2013

耳障りな言葉

耳障りな言葉 はコメントを受け付けていません


P8176299

【ハワイ固有種 ハワイアンフレームラスの雌】

敬語もろくに使えない言葉遣いがけっして綺麗な俺っちではないのだけども、気になっている言葉がある。
この言葉を聞くと、非常に違和感があって気持ち悪い。
そしてこの言葉は、最近普通に使われていて、文科省の大臣の発言とか、朝日新聞の記者も当たり前のように出てくるのだ。

その言葉は・・・・、

「後ろ倒し」

前倒しって言葉は元からある正しい言葉なんだけど、後ろ倒しって何よ?
前倒しの反意語は、先送りとかいうのが本来正しくて、後ろ倒しではない。
誰が言い出したのか、後ろ倒しが幅をきかせる世の中になっている。
というか、前倒しってのはあまり聞かないけど、後ろ倒しは本当によく使われている。

朝日新聞の記事に普通に”後ろ倒し”って言葉が使われるようになってるので、もう・・・・。 ┐(´д`)┌ヤレヤレ

後ろ倒しって言葉を聞く度に、気持ち悪い気がする俺っちは変かなぁ?

関連する記事はこちら: