咳と痰がひどくて午前半休。

咳と痰がひどくて午前半休。 はコメントを受け付けていません


P_20151214_231303

昨晩は、睡眠薬飲んでるのに咳が出てあまり眠れなかった。

そして、朝には緑色の濃い痰が・・・。

体がつらかったので、午前半休を取った。

午後から出社して、会議に参加。

会議が終わってから、部下に付いてきてもらって、会社の医務室へ。

医務室の先生は中国語しかダメなので、症状を部下に伝えてもらった。

そして、もらったのが飲み薬と、錠剤。

飲み薬は1日3回、1回10ml。

錠剤は1日2回で、食前に2錠。

ちなみに、薬代はタダ。

今住んでいる東和公寓には、日本人向けの病院もあるんだけど、そこに行くと初診料だけで1.4万円ぐらいかかるので、風邪ぐらいで行ってられない。 (-_-;)

この薬が効いたのか、咳はまだ時折出るものの、痰はほぼ枯れた。

薬が効かない風邪と違って、緑色の痰は細菌感染によるものだろうから薬は効果的。

明日ぐらいに治ればいいなぁ。

 

晩御飯は、今日も体を温めるために鍋。

P_20151214_194153

飽きもせず毎日しゃぶしゃぶ。

でも、肉と野菜しか食べてなくて、最近は最後のおじやはパスしているので、太らない。

プチ炭水化物ダイエット?

といいつつ、朝と昼はしっかりお米食べてます。

P_20151214_195157

そして、今日も店員さんが、生姜を入れたホットコーラを持ってきてくれた。

本当に、御味道の店員さんは、日本の店以上の心あるサービスを提供してくれる。

 

家に帰ると、昨日注文していた加湿器が届いてた。

P_20151214_204344

超音波式の加湿器です。

水をちゃんと入れ替えないと、細菌とかの問題があると一部では敬遠されている超音波式だけど、ちゃんと毎回水を入れ替えれば大丈夫。

あと、水に含まれるカルシウムがテレビの画面とかにつくとかいう問題もあるとか見かけるけど、うちの水道は純水なのでその点は無問題。純水で塩素がないので、細菌は繁殖しやすいかもしれない。

P_20151214_205546

さっそく、使ってみるといい感じで水分でまくってます。

P_20151214_230814

超音波式なので無音。

 

部屋にある湿度計見ると、31%が表示されているんですが、これって乾燥しすぎだよねぇ。

しょっちゅう風邪ひくのは、部屋が乾燥しすぎているのが原因のような。

ということで、今日からはお風呂入った後、浴室のドアを開けて、浴室を乾かすことにした。

今までは、ドアを閉めて浴室内乾燥機を動かして、浴室乾燥してたんだけど、部屋が乾燥しすぎなんだからドア開けて乾燥させても、部屋がかびることはないだろう。

 

関連する記事はこちら:

Comments are closed.