Archive for 12月 19th, 2015

風邪対策で寝室にも空気清浄機追加。

風邪対策で寝室にも空気清浄機追加。 はコメントを受け付けていません


P_20151219_161926

咳がかなり収まったので、昨晩は久しぶりに横になって眠ることが出来た。

一昨日までは、咳でまともに眠れなくて、寝るとしても座った状態という疲れが取れない寝方だった。

その疲れがかなりたまっていたようで、昨晩は帰宅してお風呂入ったら、そのあと急激に眠たくなった。

リビングのソファーで風呂上がりに寝転んでいたら、もう寝室に行く元気なし。

全く動けない状態。

まだ午後9時半頃だったと思うけど、一気に深い眠りに落ちた。

そして、午前3時半頃に目が覚めると、リビングの明かりは当然付いたままで、TVからも番組が流れていた。

よっぽど疲れてたんだなぁ。

そこから、寝室に移動して、パジャマを着て、あらためて寝直した。

 

2ヶ月に1回以上のペースで風邪ひいている感じだし、しかも大体朝起きて喉が痛くなるケース。

寝てる間に、エアコンからの空気で喉がやられていることが多いと思う。

乾燥対策で先日加湿器を購入したけど、空気清浄機も買うことにした。

アマゾンで、午前10時に注文。

 

そして、午前10時から久しぶりに中国語のレッスン。

先生がフィリピンに遊びに行ってたので、3週間ぶりかな。

雑談をしながらのレッスンだから、全然上達しないです(^^ゞ

 

昼ご飯は、アパートにあるイタリアンレストランへ。

P_20151219_124753

チキンのスパイシーソテーとスパゲッティーセットを注文。

メインディッシュが来る前に、アパタイザーが出てくる。

P_20151219_125449

これだけで、45元。

日本円にすると900円で決して安くは無いけど、上海に住んでると45元のメニューだと安く感じるのは、やっぱりこっちは物価が高いからだろうな。

日本だとランチは600円もあれば結構なランチメニューが食べれると思う。

こっちで、30元は想像できないなぁ。

先日、世界で一番物価が高い都市として上海が選ばれていた。

 

そして、午後3時半には朝注文したダイキンの空気清浄機が運ばれてきた。

こっちのアマゾンは日本より配達がさらに速い。

別にプライム会員とかになってないけど、朝10時に注文した物が午後3時半に届くなんて凄すぎ。

P_20151219_163643

リビングに置いているCADOの空気清浄機より大分小さいけど、寝室はリビングほど広くないのでまあこれで十分。

早速セッティングしたけど、マニュアルが中国語だったのでエアフィルターの取り付けにちょっと手間取った。

電源入れるとかなり静かなので、寝室には最適。

清浄後の空気からは、かすかにオゾンの甘い香りがする。

日本の空気清浄機は、プラズマクラスターとかナノイーとか光ストリーマーとか、放電によるイオン化をウリにしているので、オゾンの匂いがしちゃうのはしかたない。

これで、風邪ひかなくなると良いなぁ。

というか、今頃空気清浄機を追加で買っちゃったけど、あとどれぐらい上海に居られるのかな??? (^^ゞ

まあ、帰国することになったら部下の2人に1台ずつプレゼントすれば良いかぁ。

 

夜は、またまた御味道へしゃぶしゃぶを食べに行った。

P_20151219_184341

アパートの前の川に沿ったショッピング街は、電飾が賑やかになってきた。

P_20151219_184711

いつも晩ご飯を食べている御味道。

P_20151219_185840

今日も、肉2皿と、野菜盛り1皿。

食べ終わって、プリントコーヒーの特別サービスは今日も有り。

店員さんもわかってるので食べ終わる頃に、プリントコーヒー?って聞きに来る。 (^_^)

近ごろは、ダイエットでおじやは食べてない。

ちょっとお腹の出がマシになってきた。 (^^ゞ

 

P_20151219_195422

最近は夜は寒い。

鍋を食べて暖まった体が冷めない程度の距離にアパートがあるのが便利で良い。

しかし、これが中国だなんて、20年前は想像できなかったなぁ。

家の周りは日本より綺麗なストリートで、しかも静かで治安も良い。

関連する記事はこちら: