Archive for 12月 31st, 2015

大晦日って感じが全くしない。

大晦日って感じが全くしない。 はコメントを受け付けていません


P_20151231_192019

今日は、大晦日だけど、ここ中国ではそんな特別感は全くなし。

お正月は2月だから、明日は新年ではないのだ。

というわけで、今日も普通に働いてました。

晩御飯は、アパートにある寿司屋で今日は煮込みうどんを一人で。

60元(1200円)で、まあそれなり。

 

明日の1月1日はさすがに会社はお休み。

そして嬉しいのが今回は、2日3日が土日なので、偶然3連休。

ここ中国でも、少し新年を味わえるかな。

 

今年は、日本に帰ったのは1回だけ。

正確に言うと、2月の春節にサイパンに行ったときに、飛行機の都合で帰る時に日本で1日滞在したので2回かな。

 

上海の生活が快適なので、特に日本に帰りたいとも思わないし、日本が恋しくもならない。

今住んでいる東和公寓は、日本人村というか、完全に日本環境なので、日本が恋しくならなくてあたりまえ。

 

上海に来てから、1年と5か月ぐらい経ったけど、こちらの生活がこんなに快適だとは予想外だった。

もうちょっと生活に苦労すると思ってたんだけど、良いほうに予想が外れた。

 

仕事は、なかなかうまくいってないんだけど、これで仕事ももっとうまく回るようになればいうことないんだけど・・・。

仕事がうまくいってないのに、給料はちゃんともらって、なんか給料泥棒みたいで心苦しい。 (-_-;)

 

さて、2016年はどんな年になるかなぁ???

 

あ、今年は年末に日本に帰らなかったので、年賀状出せなかったなぁ。(-_-;)

 

関連する記事はこちら: