上海生活2年

上海生活2年 はコメントを受け付けていません


P_20160811_181152

上海のアパートのベッドルームから見える景色が気に入ってる。

金融関係の高層ビル群のライトが夜になると綺麗。

そして、その奥にちょっと奇抜な形をしたダブルツリーバイヒルトンホテル。

このヒルトンホテルてっぺんの展望台も夜になるとライトが綺麗なのだ。

この素敵な景色を眺めて、ほぼ2年。

今日で、上海に来てからちょうど2年が過ぎた。

明日からは3年目に突入なのだ。

 

会社の中国人はみんな優しいし、アパートの近くの飲食店の店員さんもフレンドリーだし、何不自由無い上海生活。

この素敵な上海生活はいつまで続くんだろう?

P_20160811_185233

ここ上海では家の高騰がすごくて、3年目は家賃の値上げが。

中国では1年単位の賃貸契約が普通なのだ。

地価の高騰が激しい上海だから、毎年家賃があがるのが一般的。

去年は、それでも家賃を据え置きしてくれたけど、今年はさすがに無理だったようで、3年目は2万円弱家賃が上がる。

これでも上がった額は少ない方だと思う。

日系の会社の駐在員だったら会社が家賃払うだろうから値上げされても関係ないだろうけど、個人契約の自分にとって値上げは痛い。>_<

来月からはもうちょっと節約だぁ。

 

そんな、上海生活2年目最後の日は、会社をお休み。

別にサボったわけでは無く、公安に行って書類を取ってくる必要があったのだ。

でも、結局その書類は必要が無いと言うことになって、今日の休暇は単なるボーッとした一日になった。

P_20160811_191635

今日も晩ご飯は、アパート近くのしゃぶしゃぶ屋さん。

今日で3日連続だったりする(^^ゞ

そして、3日連続で、松茸の土瓶蒸しサービス。

3週間ぐらい前に、ここ中国では松茸シーズンになったんだけど、それから毎回サービスで出してくれている。

毎週4回ぐらいこの土瓶蒸しを味わっているので、さすがに飽きてきたという贅沢な悩み。

松茸の土瓶蒸し&松茸のしゃぶしゃぶという豪華コンビの時もあったなぁ。

まあ、1週間に4回もしゃぶしゃぶ食べに行く自分もどうかしていると気もするけど・・・。(^^ゞ

 

さあ、明日から中国生活3年目。

頑張ろう!

 

 

関連する記事はこちら:

Comments are closed.