今日は朝からちょっと体調悪くて休暇

2 Comments »


p_20161013_105432

今日は、朝起きたらちょっと体がだるい。

先週末から急に寒くなって、くしゃみが先日から出てたので、体調悪化気味。

有休もいっぱいあるし、仕事も今は忙しくないし、休暇を取った。

午前11時前まで爆睡したら、疲れが取れたからか体が軽くなった。

今日は過ごしやすい気温だし、ずーっと寝てると体が逆にだるくなるので、ちょっとお散歩。

アパートに隣接している日本人学校では、運動会の予行練習の真っ最中。

さっきまで寝てるとき、「外がうるさいなぁ」と思ってたのはこのためかぁ。。。

p_20161013_105651

日本人学校は、通学時間以外は門が固く閉ざされていて、外部からの自由な出入りは出来ない。

上海日本人学校浦東校は、かなり立派な校舎。

こんな学校通える生徒は幸せだなぁ。

p_20161013_114039

家から歩いて1.2Kmのところにある大きなショッピングセンターまで行ってみた。

ここに来るのは初めて。

吉野屋は閉店していた。

中に入ると、カルフールのような造りで、でかくて色んな品物がいっぱい。

でも、あんまり興味をひく物は無かったなぁ。

特に買い物に来たわけではなくて単なる散歩なので、ちょっと店内を回って、直ぐに来た道を帰る。

p_20161013_114748_1_p

背の高い建物は、ダブルツリーバイヒルトンホテル。

その左横のビル群は、陆家嘴世紀金融広場で、金融関係の会社が入っているみたい。

このビルの直ぐ裏に自分の住む東和公寓がある。

自分の部屋からこのビル群のライトが、夜に綺麗に見えるのが嬉しい。

 

この道は杨高南路なんだけど、メチャ広い。

p_20161013_115004

今工事中なんだけど、片側8車線にするつもり?

どんだけぇ~。

ちょうど、12時頃だったので、このビル群のレストランに行ってみた。

p_20161013_120433

なんと、今日偶然見つけたんだけど、9月26日に大きな日本料理店がオープンしていた。

「和食御殿」という名前で、あるビルの2階のフロアー全部つかっていて、かなり大きい。

鉄板焼きコーナー、居酒屋コーナーと中でわかれていた。

ここは、駅からも離れているので、陆家嘴世紀金融広場で働く人をターゲットにした店だと思う。

日系のタウン誌にはまだ出ていない。

陆家嘴世紀金融広場には日本人はほとんど働いていないと思うけど、働いている人数はかなりのものだから採算とれるのだろう。

ここで働いている人の給料はかなり良いだろうしね。

p_20161013_120754

メンチカツ定食、68元。

今日は、割引券を貰って、その場で使って58元。

味は、日本の味でかなりGOOD。

良い店見つけた!

週末のお昼ご飯にちょっと良いもの食べたくなったら、ここに来れば良い。

夜のメニューチェックしたら、値段もリーズナブル。

エイヒレもあったし、炙り明太子もあった。

ラストオーダーは9時15分と早め。

このことからも、日本人客がメインターゲットじゃなくて、ここで働いている中国人ターゲットだということが解る。

仕事帰りの晩ご飯客がターゲットだな。

 

支払いの時に店員が、「カードか、現金か?」って中国語で聞いてきたみたいなんだけど、全くわからず。(^^ゞ

困った顔していると、日本語で、「カードか、現金か?」って聞いてくれた。

ここの店員、結構日本語話せる人居るみたい。

しかし、2年も中国にいて、中国語全くわからない。 (T-T)

 

夜は、いつものしゃぶしゃぶ屋さんにいって、晩ご飯。

6時に行ったら、予約入れてないのに、6時半に予約入ってた。(^^ゞ

店員曰く「予想よりちょっと早いと・・・。」

予想で予約入れるなよぉ~ (笑´∀`)

p_20161013_181201

この店自家製のキムチはなかなか美味しい。

p_20161013_185446

最後は、コーヒーで〆。

p_20161013_191025

 

あ、今日、自転車をネットでポッチちゃった。

55e6cb3ana83f6c2a

21段変速のマウンテンバイクで、日本円で8000円ぐらい。

まあ家の周りは平坦なので、変速いらないんだけど、変速付き買っちゃった。 (*^。^*)

さらに、舗装された道しか無いけど、マウンテンバイク買っちゃった。 (*´∀`*)

5715dbdbn948c0c9b

自分で組み立てなきゃいけないんだけど、組み立てられるかなぁ?

早く配達してくれないかなぁ。 〔(/-o-)/〕

楽しみ♪

 

 

 

 

関連する記事はこちら:

2 Responses to “今日は朝からちょっと体調悪くて休暇”

  1. Kiko より:

    予想予約は面白い!美味しいもの食べて元気になりましたか?

  2. admin より:

    イマイチの体調です。
    (T-T)