Archive for 11月 26th, 2016

大失敗! やってもたぁ~ _| ̄|○

2 Comments »


p_20161126_125116

今日は小雨の寒い中、お昼ご飯を近くの和食御殿にラーメン食べに行った。

味噌とんこつラーメン。

85点ぐらいの味で、自分的には合格。

 

その後、先月の光熱費を払うためにアパートのフロント横にあるATMから2000元を引き出した。

そしてお支払い。

ここまでは問題無し。

 

そしてお家に帰って、ふと嫌な予感がしてサイフをチェック。

 

すると、

 

ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

 

銀行のカードが無い。

_| ̄|○

 

直ぐにフロントに電話して、隣のATMをチェックしてもらう。

すると、「1枚のプリントアウトされた紙が出ている」という返事。

カード番号を伝えると、「その番号のプリントです。ATMの中に取り込まれてます」

とのこと。

またやってしまった。

これで、お金を引き出した後に、銀行カードを取らずに離れたのは3度目。 (^^ゞ

しばらく操作が無いと、カードが自動的にATMに取り込まれて、自分では出せなくなる。

こうなってしまっては、ATMにお金をつめに来る銀行からの警備員がお金を入れるときにカードを取り出して、そのカードが銀行に送られるまで取り戻せないのだ。

つまり、ATMメンテ日から数日後に銀行に行って、色々書類書いてやっとカードを取り戻せる。

 

でも、カードを取られたり、自分が離れた後に操作されてお金引き下ろされたりしてないのは幸い。

 

実は、カードを取り忘れることに備えて、会社のATMかアパートのATMでしか基本的にお金を引き出さないことにしている。

アパートなら日本人しかいないので、カード取り忘れても、そのあと引き出されたりするリスクはほとんど無い。

会社も基本的にいい人ばっかりなので、街中や駅のATMよりかなり安心。

実際、会社で1回取り忘れたときに、次に並んでいた人が自分のカードを取り出して、追いかけてきて渡してくれた。

 

それにしても、中国のATMには慣れない。

日本と違って、先にお金が出てきて、カード取り出しボタンを押さないとカードが出てこないのだ。

カード取り出しボタンをおさないで続けて操作も出来るので、カードを取り忘れて直ぐ次の人がATM使うと非常に危険なのだ。

日本だと毎回カードが出てくるし、お金より先にカードが出てくるのでカード取り忘れる心配はほぼ無い。

 

中国に住んで2年ちょっとだけど、銀行カード取り忘れが3回。

リスク管理出来てなさ過ぎ。

_| ̄|○

(_ _ )/ハンセイ

 

その後は、ちょっと憂鬱な気分でドラマ観賞。

p_20161126_180123

Doctor Xです。

これ、なかなか面白い。

最近つまらないドラマしか作れてない日本のテレビ局にしては、今回頑張った感じ。

 

関連する記事はこちら: