Archive for 12月, 2016

銀行のアカウント開設だぁ。そしてお掃除♪

銀行のアカウント開設だぁ。そしてお掃除♪ はコメントを受け付けていません


今日は大晦日だけど、そんな気分は全く無し。

朝起きて、ご飯作るのが面倒だったので、ドミノピザの宅配を91元で注文。

PCで全て注文が完了するので、中国語を話す必要は全く無し。

半分食べて、冷蔵庫へ。

明日の朝に残りの半分食べるのだ。

 

そして、昼から家の一番近くにある銀行に口座を開きに行った。

3大銀行ではないけど、この銀行もかなり大きくて有名な銀行。

最近頻繁に晩ご飯食べに行っている「和食御殿」と同じ陆家嘴金融広場にある。

今日は大晦日で土曜日だけど、銀行は開いているのだ。 (^_^)V

窓口の女性は片言の英語が出来たので、ちょっと時間かかったけどなんとか一人で口座を作ることが出来た。

中国では、口座開設は即日で、銀行カードもその場で受け取れるので、日本より便利。

磁気テープ付きのICカードをリクエストしたら、磁気テープ付きを発行してくれた。

磁気テープがついてないと、中国以外で使うときに問題がでることがあるので、それをリクエストした。

今普通に銀行カード発行すると、磁気テープ無しのICカードになるらしい。

 

無事に口座開設できて、銀行カードを受け取ってウキウキ気分でアパートに戻る。

どんどん変わっていく上海の街並み。

アパートの西門前からの風景。

家のアパートのすぐ近くにでっかいビルが3棟建設中。

あと2ヶ月ぐらいで完成しそう。

向こうには上海タワーがそびえ立っている。

 

銀行は開いてたけど、東和公寓にある日系の病院はさすがに閉まっていた。

この病院は土日も普通は開いているの、大晦日だから休みなんだろうな。

一通りの診療科があって、設備も揃っているので、料金を除けば安心。

日本の健康保険持ってない身としては、料金が一番の心配事。

(^^ゞ

 

昼家に戻ってからは、大(?)掃除。

中国は硬水なので、風呂や洗面所に鉱物が発生して白くなっていたのを、”クエン酸水”を作って洗浄。

クエン酸水は凄い!

どうやっても取れなかった鉱物があっという間に取れた。

浴槽の底にこびりついてた鉱物も取れて、浴槽がツルツルに復活。

(*^。^*)

その後は、”重曹水”に変えてまたお掃除。

このダブル攻撃で、洗面所がピカピカになった。

 

まあ、あんまり大晦日気分では無いけど、滅多にしないレベルの掃除したのはちょっと大晦日気分。

そんな今日の晩ご飯は、おでん。

前回の味をフィードバックして、今日は薄口醤油と砂糖を追加。

かなり自分好みの味になってきた。

大晦日は、格闘技とボクシング見たいので、外食無し。

おでん食べながら、ボクシング見るのだ。

 

2016年は色んな方にお世話になりました。

皆さんのおかげで、今年も無事に、そして楽しく上海生活を送れました。

谢谢你们!

 

関連する記事はこちら:

2016年最後の外食晩ご飯は「和食御殿」で

2016年最後の外食晩ご飯は「和食御殿」で はコメントを受け付けていません


今日で、2016年の仕事も終わり。

仕事終わって、一人で「和食御殿」へ。

今日から水槽に生きた魚と蟹が入れられて、生け造りも注文できるようになったみたいだ。

前菜9点盛りを食べているときに、

「ヒラメの生け造りを198元でどう?」って聞かれたので、

「9点盛り頼む前だったら、ヒラメの生け造り頼んだのになぁ」

と返事。

9点盛り食べた後に、ひとりでヒラメ一匹は食べれないよぉ。

ヒラメの薄造りをもみじおろしで食べて、そのあと唐揚げにして食べたかったなぁ。

次回に期待。

生け造りも頼めるようになったみたいだし、本格割烹って感じに段々なってきたなぁ。

店の活気も最近出てきて、かなり良い感じの店になってきてます。

来年も、もっと良い店になれば良いなぁ。

 

あ、前回の会計に日本酒がついてなかったので、今日自己申告した。

そしたら、それはサービスでいいですといわれて、お言葉に甘えさせて頂いたのだった。

(*^。^*)

 

明日は、夜のテレビは色々面白そうなので、外食しないで家で食べる予定。

なので、2016年最後の外食晩ご飯は「和食御殿」となりました。

関連する記事はこちら:

今年最後のしゃぶしゃぶかな?

今年最後のしゃぶしゃぶかな? はコメントを受け付けていません


仕事帰りに、いつものしゃぶしゃぶ屋さんに。

今年ももう終わりだなぁ。

あっという間の1年だった。

中国生活も2年過ぎて、スッカリこっちの生活になじんでます。

(^▽^)

こっちの生活に馴染めた大きな一つの理由が、このしゃぶしゃぶ屋さん。

「御味道」がアパートの近くにあったから、食べるものに困らず快適な生活が送れた。

食は生活の基本だなぁ~と、しみじみ思う。

自分の好きな「菊正宗」もおいてくれているし、良いお店だ。

こっちのお店では、月桂冠や松竹梅はよくあるんだけど、菊正宗をおいている店はあまり見かけない。

 

関連する記事はこちら:

サイパンまで1ヶ月だぁ

サイパンまで1ヶ月だぁ はコメントを受け付けていません


昨日から上海も寒くなって、今日は一段と寒い。

朝エアコンをタイマーで自動起動させているけど、起きたときにはまだ部屋が十分に暖まってなかった。

明日から、もうちょっと早く自動起動させなきゃ。

 

寒いので、今日はダイソーで10元で買ったふわふわの耳当てして出勤。

会社でも、帰りに立ち寄った「和食御殿」の店員さんにも、「可愛いぃ」って言われてしまった。

(^^ゞ

 

「可愛い」と言われて喜んで良いのか???

 

中国では1月1日は新年では無い。

そういうわけで、中国では12月30日まで仕事があって、31日~2日までの3連休だけ。

1月1日も普通に店は開いているのが多い。

こっちの正月は1月28日なので、1月27日から1週間休みがある。

1月27日に1年ぶりぐらいでサイパン渡航。

楽しみだなぁ。

あと1ヶ月ワクワクするなぁ。 o(^-^)oワクワク

 

今日の晩ご飯はちょっと食べ過ぎた。

寿司は余分だったな。

会計の時になんか安いと思ってたんだけど、帰宅してレシート見たらお酒がついてなかった。

次行ったときにちゃんと申告して、お酒代(38元)払わなきゃね。

(^_-)-☆

 

 

関連する記事はこちら:

ちょっと風邪気味?

ちょっと風邪気味? はコメントを受け付けていません


今日の上海は寒い。

そして、なんだか今日は体がだるい。

もしかしたら風邪ひいたかも・・・。

イマイチ食欲出ないので、今日は飲みに行かずに、アパートのイタリアンレストランでパスタを食べて晩ご飯。

これで42元。

 

でも、もしかして単なる寝不足かも・・・。

昨日、「逃げ恥」の10話を見てて寝るのが遅くなったのが、それが原因でしんどいのか?

今日は、最終話をさっさと見て寝ることにしよう。

関連する記事はこちら: