若い中国人で何故日本語が解るのか

若い中国人で何故日本語が解るのか はコメントを受け付けていません


自分の会社はバリバリ本物の中国企業。
そんなわけで、日本人率は0.1%ぐらい。つまり居ないに等しい。(笑)

当然、業務に100%日本語は不要!

そんな会社に、日本語が解る新卒の社員がチラホラいる。

自分の居る課に今年配属になった新人5人の内なんと2人がある程度日本語わかる。
その内の一人が今日自分のチームに加わった。

なんで日本語わかるの?
大学時代に勉強したから?

そうではないのだ。

なんと二人とも同じ理由で日本語がわかるのだが、理由を聞いてビックリして、そして納得もする。

二人とも日本のアニメが好きで、アニメを見てるうちに日本語わかるようになったらしい。

どんだけアニメ見てるねん! (笑)

あの難しい中国語を使いこなす中国人にとって、日本語って易しいのかな?

でもアニメで覚えた日本語なので、自分との仕事では使い物にならない。

ということで、結局自分は(ブロークン)英語でコミュニケーション。(^_^;)

image

今日の晩御飯は、東和公寓近くの和食御殿。
牛タン梅肉サラダがメチャ美味い。

明日の晩御飯は楽しくなる予定(笑)

関連する記事はこちら:

    None Found

Comments are closed.