再び中国の忘年会。そして最後。

再び中国の忘年会。そして最後。 はコメントを受け付けていません


image

先週は部の忘年会だったけど、今日は課の忘年会。
陆家嘴で、午前11時開始。

image

日本の感覚では、昼から忘年会は違和感有り有り。

会場は正大広場の6階のお店。

image

めちゃデカイ店。
今日は円卓四テーブル。

image

個室からの景色もGOOD。

image

料理は先週の忘年会の方が豪華だった。

image

昼から飲み専門(笑)

image

鶏スープは美味しいね。

中国人は、微信で紅包(お年玉みたいなもの)を贈り合うのがここ数年流行ってるようで、ゲームの合間に紅包が飛び交ってた。

image

小骨が多くて、この魚はイマイチ。

image

コンビーフのような味の牛肉。
昨日、スペシャルな料理を食べたばっかりなので、落差が… (^_^;)

ラッキードッグというゲームで皆盛り上がる。
このゲームは、全員の名前の書かれた紙が入った箱から、上の人間が抽選で引く。
引いた紙に書かれた名前の人が、余興をした後、商品(プレゼント)がもらえる。
でも、自分クラスの数人は、名前引かれると、商品は貰えず、さらに逆に結構な額を寄附して、追加の賞金を提供しなければならないという、上の人間には全く楽しくないゲーム。(^_^;)

image

宴も終わりに近づき、上のレベルの管理職が、微信で結構な額の紅包送信。

今日の一等賞の商品は、5000元弱のスマホだった。

今日のゲームでは自分は一銭も取られてないので、流れから、自分も出さないと、日本人がケチだと思われる恐れ。

というわけで、微信で600元を配布。
でも、ゲーム次第では1000元取られる可能性もあったので、600元は想定内。

これが、今年最後の忘年会。

結局、今年は忘年会絡みで、総額6100元払ったことになる。
日本円で10万5千円ぐらい。

忘年会全部終わって良かった。
これ以上は、財布が薄くなりすぎ。
(笑)

来年の忘年会に備えて、一年間貯金しよう。
(笑)

上の立場に取っては、中国の忘年会は恐ろしいぃ〜。

関連する記事はこちら:

    None Found

Comments are closed.