Archive for 11月, 2018

家計簿つけて節約生活中間集計

家計簿つけて節約生活中間集計 はコメントを受け付けていません


浪費生活をちょっと改めようと、今月15日から家計簿つけ始めた。
半月終わって、果たしてちょっと節約生活出来てたかチェック!

image

その他は来年春節期間のサイパン渡航費なので、特別出費。

光熱費は、東和の電気、ガス、水道、インターネットと、浄水器会社(450元)への合計。
選択の余地が無い東和のインターネット代高いです(泣)
普通の中国人なら一年分のインターネット&スマホ料金が、1ヶ月分。
光熱費は節約しようがないので、固定費。

で、節約のメインターゲットは食費なのだが、全然節約できてない(^_^;)
普通は行かないKTVとガールズバーに、何故か今月はお付き合いで行って、1925元(3万円ちょっと)の特別出費。
通常の食費は3915元で、一日あたり260元。

image

KTVとガールズバーに行ってなかったら、まあまあかな。
でも食費は、一日あたり230元ぐらいが目標だな。
それは来月分の目標として、今月は260元/日を維持できるように、残り15日を過ごそう。

でも、人との付き合いも大切だし、無理ない範囲で。(^O^)v

今日は知り合いが仕事の最終日だったので、お疲れさま〜っと言うことで海皇丸で一緒に飯食ったあとガールズバーへ。

image

牛タン美味しかった。

image

海皇丸のコロッケ旨すぎ!
病みつきになるコロッケ。

image

ネギ間大好き♪

image

ガールズバーは先日のお酒が残ってたので、今日はチャージの100元だけ。

関連する記事はこちら:

    None Found

東和公寓への便利な新しい帰宅ルート

東和公寓への便利な新しい帰宅ルート はコメントを受け付けていません


今まで地図ソフトは百度地図を使ってた。
部下の中国人たちは、百度地図より高徳地図の方が使い勝手が良いと言う。

image

早速google play からインストール♪
見た目は百度地図とほぼ同じ。

でも、バスを使った検索が高徳地図の方が賢い。

百度地図では出てこなかった帰宅ルートが推奨ルートで示された。
(✽ ゚д゚ ✽)

東和公寓は凄く生活しやすいんだけど、最寄り駅の上海科技馆駅からちょっと遠い(1.2kmぐらい)のが欠点。

歩くのが嫌いな自分は、ついつい帰宅時にタクシー使ってしまう。

そして晩御飯たべによく行く和食御殿はさらに駅から遠いのが難点。

ところが、高徳地図で推奨されたルートだと東和公寓に帰るのも和食御殿に行くのも歩く距離が超短い。
(^O^)v

そんなわけで、今日の帰宅時にこのルート挑戦。

上海科技馆の2つ手前の龙阳路駅で降車。4号出口から出て、すぐ近くにある975路のバス停へ。

image

バス停名は龙阳路地鉄站。
支払宝から、バスがあと何分後ぐらいに、どのナンバープレートのバスが来るかチェックできる。

image

city serviceを押して、

image

实时公交查询を押すと、路線の検索画面になる。

image

ここで調べたい路線を入力すると、さっきの

image

が出るのだ。
バスは、左数字の小さい方から大きい方に進んでいく。
逆向きだった場合は、右上の矢印押すと、逆向き路線に変わる。
今いる駅名を押すと、あと何分後ぐらいに、どのナンバーのバスが来るか表示される。
ナンバープレートが表示されるので、古い型のバスで路線番号が電光掲示されて無くても乗り間違え心配なし。

東和公寓最寄りは、25番目の「花木路杨高南路」

日本人学校前の花木路のバス停に停まる。

実際に使ってみて、メチャ歩く距離が短縮。
\(^o^)/

これからは帰宅時に和食御殿行くときは、このルート使うことに決定。

御味道に行くなら上海科技馆駅から歩きかな。

image

今日は和食御殿で晩御飯食べて帰宅。
まだ1割引してた。

バスが使えるようになって、上海生活快適度200%アップ!

関連する記事はこちら:

    None Found

5年目で初めて

5年目で初めて はコメントを受け付けていません


今日は、会社帰りに上海科技馆駅近くの「海皇丸」に一人で行った。
駅から歩いて1.5km弱なので、上海科技馆駅から東和公寓に帰るのとあまり変わらない距離。

でも今日は、上海生活5年目にしてバス🚌に初めて挑戦。
たったの一駅で600mぐらい歩く距離短縮。
ちょっとドキドキだったけど、無事バス乗降出来た!

バスという技を覚えたから、これからは海皇丸に行きやすくなった。(笑)

image

時間早めなのでお客さん少ない。

image

一人用鍋が毎週7種類、全部で28種類。
(✽ ゚д゚ ✽)

今日は鶏つくねタンタン鍋を注文。

image

目の前で煮込むタイプ。

image

ラー油の辛さと相まって、美味しい!
これで38元って儲けあるの?と心配するぐらい。

image

ネギ間美味い!
一本10元でこれまた(✽ ゚д゚ ✽)

image

塩もタレもどちらも美味しい。

image

この店のコロッケは、肉屋の美味しいコロッケに近い。
上海高島屋地下にもあるRF1はコロッケでもともと有名だが、RF1のコロッケよりこっちの方が断然美味い。

image

お腹いっぱい食べても、100元でお釣りが帰ってくる。(笑)

早速、ここでも日本酒キープした。

日本酒キープしてる店はこれで3店目。
御味道と和食御殿と海皇丸。
どこも美味しいけど、コストパフォーマンスは海皇丸が一番。

食べ終えて、帰宅は滴滴でタクシー呼んだ。

image

滴滴使うようになってから、タクシー簡単につかまるようになって、メチャ便利。
こんな風に、自分のリクエストに応じたタクシーが今どこにいるかリアルタイムで表示されるので、すごくわかりやすい。
タクシー会社とナンバーも表示されてるので、車が近くに止まったら、ナンバープレート確認して乗り込むだけ。

image

行き先も相手の画面にすでに出てるので、発音悪い自分の中国語でも通じる(笑)

乗ったら、行程も表示されるので、遠回りされるリスクは小さい。

もっと前から滴滴使ってたら良かった。

関連する記事はこちら:

    None Found

フェアウエルランチ

フェアウエルランチ はコメントを受け付けていません


image

昨日の昼は、会社近くのレストランで、来月退職予定のJさん主催のランチパーティー。

image

ここは安いのでいつも行列できてる。

image

中国料理にしては珍しく彩りがある。

image

中国料理基本的に美味しいと思わない自分だが、ここの料理は食べやすくて、結構いける。

image

見た目が良いので、食べる気がする(笑)

image

これは自分には、無理(^_^;)

image

ナンのような感じのもの。

image

このチキンも美味しかった。
盛り付けが日本料理みたい。

image

これなんかドライアイスでモクモク。
どれも30元程度なので、そりゃ人気出るな。

image

これはイマイチで、食べれなかった。
やっぱり彩りない料理は美味しくない。

image

一見辛そうだけど、辛くなくて豆腐が美味しい。

今日のランチはJさんの奢り。

次の仕事でもガンバレ!

関連する記事はこちら:

    None Found

サイパン渡航準備

サイパン渡航準備 はコメントを受け付けていません


来年の春節中にサイパンに行くことにしたので、今日ESTAの申請をした。

以前に取得したESTAは有効期限残ってたけど、パスポート更新しちゃったのでESTA再申請。

初期の頃は無料だったし、入力項目少なくて簡単だったのに、今は超面倒。

サイパンだったらESTA無しでも渡航可能なので、こんなに手間だったらESTA無しで渡航して、入国審査でESTA無しの長いラインに並ぶのも有りかなぁ。

これで、ESTA専用ライン無かったらショックだなぁ。
サイパンはESTAライン有ったりなかったり。

image

面倒くさい入力して、無事ESTA認証完了。

あ〜、疲れた。

関連する記事はこちら:

    None Found