Archive for 12月, 2018

365日コンプリート

2 Comments »


今年最初に立てた目標を、今日達成!

その目標は、2018年はブログを365日全部埋めること。

翌日に書いたのとかあるけど、365日分かいた。

だからってどうってことないけど、なにか継続する目標を達成したかったのだ。

この前のブログも含めて、日記をつけ始めて20年になるけど、365日をコンプリートしたのは初めて。

 

今日は、朝からボンカレー甘口。

初めてボンカレーの甘口食べたけど、この不味さは信じられないレベル。

水っぽいし、コクもないし、なにこれ?って感じ。

ボンカレーが長く愛されている商品ということはしっているけど、この不味いのが長く愛されているというのが信じられない。

以前に辛口の方食べたときは、まあまあだと思ったけど、この甘口の不味さはビックリレベル。

まずくて全部食べられなかった。

 

朝ごはん食べて、今日は年末の中掃除。

大掃除っていうほどではない。(^_^;)

といっても、掃除はECOVACS君が頑張ってくれて、自分は見てるだけ。

いつもより入念に2回掃除した。

洗濯もOK!

 

昼は、御味道にずいぶん行ってなかったので、しゃぶしゃぶ食べに行った。

サービスでフルサイズの年越しそばが出てきたんだけど・・・。

えーっと、しゃぶしゃぶ食べに来たんですが・・・。

こんなの食ったら、しゃぶしゃぶ食えないんですが・・・。

小鉢レベルだったら嬉しかったんだけど・・・。

そばの方が肉より安いし・・・。

しかも、出汁が美味しくなかった。

気持ちは嬉しいんですが・・・。

 

でも、人の良い自分は、全部食べた。

サービスが良いのも考えものだなぁ。(^_^;)

 

そして、今日の夜は自宅で自炊。

定番のステーキ。

大晦日のテレビ見るために、今日の晩御飯は自宅なのだ。

 

晩ごはん後、一段落してから、”美味しい”年越しそばを作った。

ネギたっぷりの、ねぎそば。

出汁は、白だしに砂糖と水を加えただけのシンプルなもの。

でも、昼のそばより断然美味しい。

 

本当に今年もあと2時間で終わり。

2018年はまあまあ良い年でした。

 

2019年も良い年になればいいなぁ。

 

明日は、昼、夜ともに外食予定。

行き先も、自分の心の中で決まってる。

 

 

今年のシメは鮨東

今年のシメは鮨東 はコメントを受け付けていません。


今日は昼からニーナに行って散髪。

スッキリして新年を迎えるのだ。

でも、雪が降ってたので、髪が短くなってちょっと寒かったよ。

夜は、本年の締めで、鮨東に行ってきた。

浦东南路x潍坊西路にある。

腕のいい中村さんが握る鮨東。

今日は、T夫妻と一緒だったので、ひとりぼっちじゃなかった。

T夫妻といろいろ楽しい話しながら、美味しい料理を堪能!

中村料理長の腕が唸るぅ。

明日は定休日なので、今年は今日が最後の営業。

そんなわけで、豪華な刺身盛り。

ラッキー!

どれも美味い。

海老の頭は、からあげにしてもらった。

酒に合う。

料理の合間にお寿司。

どの握り寿司も美味しい。

料理と鮨が交互に出てくる。

これは金目鯛豆乳仕立。

300mlのお酒を飲み干して、追加の一本。

大トロ食べて昇天。

「帆立雲丹味噌焼き 焼き海苔あん」

人参っぽく見えるのは、さつまいも。

(・・;)

止椀。

とらふぐの鮨は、コリコリして美味しかった。

雲丹の写真撮り忘れ。

お酒残ってたので、酒のあてを追加してもらった。

 

独りじゃなかったので、あっという間に時間が過ぎて午後9時半。

楽しい時間がすぎるのは早い。

 

今日も、鮨東の美味しい料理を堪能。

来年も、またお願いします。

m(_ _)m。

 

さて、あと一日で2018年も終わり。

明日は、家で晩ごはん予定。

29日はハッピーバースデー

29日はハッピーバースデー はコメントを受け付けていません。


今日は、12月29日。

今は会うことなくなったけど、思いである人の誕生日。

Happy Birthday!

 

自分が覚えている誕生日は、3/22、6/14、12/29の3つだけ。

 

そんな今日は、4連休の始まり。

とにかく寝まくった。

昼は、久しぶりにドミノ・ピザを注文。

配達に35分ぐらいかかったので、配達遅配の返礼で次回9インチ無料券が送られてきた。

東和公寓は配達圏内で一番遠い場所にあって、まあ30分以内は無理。

今まで9割がた遅れる。

だから、10分以内の遅れで文句言ったことないし、ペナルティを請求したこともなかった。

20分以上遅れたときは、無料券を以前にもらったことある。

今回は、なにも文句行ってないのに、SMSで自動的にクーポン番号が送られてきた。

配達員が正直に報告したんだろうな。

ラッキー!

 

夜は、今日も上海陆家嘴中心に行った。

地下一階にスーパーがオープンしてたのでチェック。

日本の食料品も結構あった。

オリバーのトマトとんかつソースなんてマニアックなものまで。

肉も結構美味しそうなのを売ってた。

このスーパー結構使えるかも・・・。

 

晩御飯は今夜も天家二十二。

開店して今日でちょうど一週間。

日本酒一升瓶をキープしていたんだけど、今日で全部飲んじゃった。(^_^;)

追加で、一本入れたけど、ちょっとペース早すぎ。

酒のあてが美味しくて、いままでの2倍のペースで飲んじゃう。

飲み過ぎに注意しなければ・・・。

 

帰りは、滴滴で今日も白タク。

タクシーより白タクのほうが乗り心地いいし、愛想いいし、快適。

 

 

仕事納め

仕事納め はコメントを受け付けていません。


中国のカレンダーでは、明日が今年最後の出勤日。

だけど、有給休暇が切り捨てになるので、明日は休暇を取ることにした。

そんなわけで、自分には今日が今年の仕事納め。

一年間自分をサポートしてくれた、中国人のリーダーを連れて、今日も上海陆家嘴中心の「天家二十二」に行った。

东昌路駅から3号口方向に行くと、地下の直通通路があることに気づいたので、ますます自分の中で店が近くなった。

外を回ると400mぐらいあるのだけど、地下通路だと60mぐらいかなぁ。

 

まずは、食べたことないというすき焼きを注文。

甘い鍋が苦手な中国人多いので、どうかと思ったけど、美味しいと言っていた。

部下は酒は好きじゃないみたいなので、自分は主に酒と酒のあてを楽しむ。

どの料理もお酒にあって、リーズナブルな値段なのですっかりファンになってしまった。

お店の方にメニューの写真アップする許可も頂いたので、メニューの一部を紹介。

天家なのに、30元前後のメニューがいっぱいあって、財布に優しい。

そのへんの居酒屋と同じか安いぐらいの値段だけど、日本人の腕のいい料理人が味付けしているので、断然美味しい。

こんな店が、東和公寓に出店してくれればいいのに・・・。

自分は最後の締めは、いつも三貫三種盛り98元の鮨を頼む。

料理が美味しいので、酒の量が増えたのが悩み。

天屋に行くと、いつもの2倍日本酒飲んでる。

(^_^;)

一人で行くより、二人でいったほうがいろいろ料理が頼めるのでイイね。

でも、支払いは自分なので料金も二倍だけど。(^_^;)

鉄板メニューのヒラメのムニエルを今日もオーダー、48元。

シメの鮨!

幸せ♪

 

来年も上海で仕事納め出来ますように。

m(_ _)m

 

初体験!

初体験! はコメントを受け付けていません。


今日は仕事帰りに上海陆家嘴中心の「天家二十二」に行ってきた。

上海陆家嘴中心の天家二十二はifcと同じ名前で同じ系列だけど、値段設定は大分違って居酒屋感覚の値段。

でも、料理のレベルは遥かに居酒屋以上。

百度地図とかには、まだ載っていないのだけど、どうやら东昌路駅から地下道でダイレクトに上海陆家嘴中心にいけるようなので、チェック!

东昌路駅の3号出口方向に進むと、きれいな地下道というか地下ショッピング街が出来てた。

ここ使うとめちゃ近くて、100mぐらいで上海陆家嘴中心の地下一階に到着。

そして、到着地点のエレベータで9階に上がると、天家二十二がある。

5割引きが火曜日で終わったので、今日はかなりお客さん少ない。

一品が30元前後で、かなりいい料理が食べれるというのが知られたら、流行ると思う。

ifcの天家二十二と同じ名前なので、高いと思われているのがちょっと不利かも。

 

今日は、ヒラメのムニエルがオススメだったので、食べたけどかなり美味い!

これが48元! (・・;)

めちゃオススメ。

酒に合う!

ブリとシマアジの刺し身もウマァ~。

海老真丈のスティックは、男一人で食べるのはちょっと不釣り合いかも・・・。

48元だったかな?

(^_^;)

鮨3種3貫盛り。

中トロ入ってます!

穴子大好き!

この中トロを含む三種三貫盛りが、98元と非常にリーズナブルなお値段。

今日お客さん少なかったので、料理長にいろいろ料理の話を聞かせてもらった。

そのときに、包丁を見せていただいたんだけど、この包丁はかなりの業物らしいです。

紋様が入ってるので、見るからに高そうだし、めちゃ切れそう。

料理長の峰さんは、マジ腕のいい本物の和食料理人だと思う。

お腹いっぱいになったところで、甘エビの塩昆布和えで、酒を飲む。

今日も3時間美味しい料理食べながら飲んでしまった。 (^_^;)

 

东昌路駅から地下道ですぐだし、一流の味がこの値段は超オススメ。

 

帰りは、滴滴でタクシー呼ぼうと思ったけど、全然つかまりそうにないので、白タクも含めてコール。

結局、白タクが応答して、初めて白タクを使うことに。

ドキドキ。

タクシーより白タクのほうが車内きれいで、乗り心地も良い。

電気自動車だったので、音も静かですごいスムーズ。

初めて、電気自動車乗った。

でも料金は、タクシーより5元(90円)ぐらい高くなった。

タクシーより愛想いいし、車はいいし、白タクもイイね。

 

さて、あと2日働いたら今年は終わり。

頑張ろう。