Archive for 11月 29th, 2018

東和公寓への便利な新しい帰宅ルート

東和公寓への便利な新しい帰宅ルート はコメントを受け付けていません。


今まで地図ソフトは百度地図を使ってた。
部下の中国人たちは、百度地図より高徳地図の方が使い勝手が良いと言う。

image

早速google play からインストール♪
見た目は百度地図とほぼ同じ。

でも、バスを使った検索が高徳地図の方が賢い。

百度地図では出てこなかった帰宅ルートが推奨ルートで示された。
(✽ ゚д゚ ✽)

東和公寓は凄く生活しやすいんだけど、最寄り駅の上海科技馆駅からちょっと遠い(1.2kmぐらい)のが欠点。

歩くのが嫌いな自分は、ついつい帰宅時にタクシー使ってしまう。

そして晩御飯たべによく行く和食御殿はさらに駅から遠いのが難点。

ところが、高徳地図で推奨されたルートだと東和公寓に帰るのも和食御殿に行くのも歩く距離が超短い。
(^O^)v

そんなわけで、今日の帰宅時にこのルート挑戦。

上海科技馆の2つ手前の龙阳路駅で降車。4号出口から出て、すぐ近くにある975路のバス停へ。

image

バス停名は龙阳路地鉄站。
支払宝から、バスがあと何分後ぐらいに、どのナンバープレートのバスが来るかチェックできる。

image

city serviceを押して、

image

实时公交查询を押すと、路線の検索画面になる。

image

ここで調べたい路線を入力すると、さっきの

image

が出るのだ。
バスは、左数字の小さい方から大きい方に進んでいく。
逆向きだった場合は、右上の矢印押すと、逆向き路線に変わる。
今いる駅名を押すと、あと何分後ぐらいに、どのナンバーのバスが来るか表示される。
ナンバープレートが表示されるので、古い型のバスで路線番号が電光掲示されて無くても乗り間違え心配なし。

東和公寓最寄りは、25番目の「花木路杨高南路」

日本人学校前の花木路のバス停に停まる。

実際に使ってみて、メチャ歩く距離が短縮。
\(^o^)/

これからは帰宅時に和食御殿行くときは、このルート使うことに決定。

御味道に行くなら上海科技馆駅から歩きかな。

image

今日は和食御殿で晩御飯食べて帰宅。
まだ1割引してた。

バスが使えるようになって、上海生活快適度200%アップ!