Archive for 11月 22nd, 2018

Satellite B45/88MGにメモリ増設

Satellite B45/88MGにメモリ増設 はコメントを受け付けていません。


14日にネット注文したDDR3 8GBのメモリがやっと届いた。

image

8日もかかるとは、ダブル11の影響に驚き。

image

ハイニクスのDRAM。
258元だった。
激安!

メモリ増設しようと思ってるのは東芝のSatellite B45/88MG。

image

東芝のHPで製品スペックのところに、
「*お客様ご自身でメモリの増設、交換はできません。」
ってわざわざ注意書きあり。

image

普通はメモリが簡単に増設できるように、裏面にメモリ増設用の蓋があるんだけど、この機種には無い。
バッテリーも一般的なのと違って簡単に取り外せるようには出来ていない。

ネットで裏蓋開けたり、メモリ増設の紹介ブログとか探したけど、この機種のは見つからず。

でも、そんなの気にしない!

なぜなら、

「私、失敗しないので!」

(笑)

image

裏面のネジを全部外したら、Blue rayドライブとバッテリーが、簡単に外せた。

image

そして、バッテリーが付いてた側から、微妙な力加減で裏面のカバーを注意深く外した。

image

幸いなことに、メモリ増設スロットは、裏面外しただけでアクセス可能。
マザーボードの裏側になくて良かった。

image

空いてる方のスロットに、購入したSODIMMを装着。
超簡単!

裏面蓋つけ直して、バッテリーとドライブ装着し直して、ネジ止め。

電源入れると、自動的にBIOS設定画面が起動した。
どうも、メモリ増設直後にはBIOS設定画面が起動するようになってるようだ。

image

トータルメモリサイズが16384MBと表示されてる。
増設したメモリが正常に認識されてる。

やっぱり、「私、失敗しないので!」は正しかった。
(^O^)v

image

Windowsも問題なく起動して、Windowsからもメモリ認識オッケー!

ミッションコンプリート!

ということで、Satellite B45/88MGのメモリ増設は自分でやっても簡単。

今日は和食御殿で晩御飯。

image

午後6時に行ったら、ほぼ満室でいつもと違う個室へ。

image

毎度お馴染みの品注文。。

image

ネギトロ巻き旨すぎ♪
今日もまだ1割引セールしてた。
ラッキー。