Archive for 11月 3rd, 2018

やってもーた。(´Д⊂グスン

No Comments »


今日は土曜日。
だけど上海だけカレンダーが変わって、今日は休日じゃない。

今朝、ベッドで「今日はいつもよりぐっすり寝た気がする。まだアラーム鳴らないのかなぁ。今何時?」って思って時計見ると、既に8時過ぎ。
(✽ ゚д゚ ✽)

しまった!

やってもーた。

土日はアラーム鳴らない設定だった。
_| ̄|○

もうどう頑張っても、出勤間に合わないので、午前半休の連絡メール発射!

朝ご飯食べて、半休利用して税務署に行くことにした。

image

ここまでタクシーでGo!

image

このビルの3階。

image

普段なら土曜日が休みだからか、他に誰も来てなくてガラガラ状態。
これはラッキーだった。

直ぐに、呼ばれた。

で、なぜ税務署に来たのか?

今年の2月にパスポートを更新した。
会社から払われる税金は3月以降は、新しいパスポート番号に紐付けされてる。

image

支払宝に、インターネット税務という項目があって、ここにアカウント開くと、自分の税金履歴が見れたり、3月に税申告したりにつかえる。
支払宝以外にもPCサイトもある。

前のアカウントは古いパスポートに紐付けされてたので、2月までの履歴しか見れない。

パスポート更新したので、新しいアカウントを登録した。
登録しただけだと、信用度が低くて、アカウントあっても、税金履歴とか見れない。
アカウントの信用度を上げる方法は2つ。

image

支払宝の情報による確認と、税務署で発行される専用番号による認証。

支払宝での認証が簡単で楽ちん。

だが、なぜか新しいアカウントは支払宝での認証拒否される。

image

もちろん支払宝も新しいパスポートに更新済み何だけど、なぜか認証不可。

そんなわけで、税務署に行って、認証コードを発行してもらった。

image

パスポートを窓口に出すと、こんな風に、認証コード発行してくれる。

このコード入力して、めでたく信用度が低から高にチェンジ!

image

これで、税履歴が見れるようになった。
でも、今年の3月以降分しか見れないので、窓口で前の履歴が見れないとクレーム。

すると、係官が端末操作して、古いパスポート番号での履歴も紐付けしてくれて、無事過去のすべての税履歴が、新しいアカウントで見れるようになった。
\(^o^)/

image

これで来年3月の納税申告問題無しだな。

ということで、パスポート更新したら、インターネット税務署使ってる人は、税務署に行って、新しいパスポート番号に、古い税履歴も紐付けしてもらう必要ある。

寝坊しちゃったけど、税務署に行けたので結果オーライ。