Archive for 11月 28th, 2018

5年目で初めて

5年目で初めて はコメントを受け付けていません。


今日は、会社帰りに上海科技馆駅近くの「海皇丸」に一人で行った。
駅から歩いて1.5km弱なので、上海科技馆駅から東和公寓に帰るのとあまり変わらない距離。

でも今日は、上海生活5年目にしてバス🚌に初めて挑戦。
たったの一駅で600mぐらい歩く距離短縮。
ちょっとドキドキだったけど、無事バス乗降出来た!

バスという技を覚えたから、これからは海皇丸に行きやすくなった。(笑)

image

時間早めなのでお客さん少ない。

image

一人用鍋が毎週7種類、全部で28種類。
(✽ ゚д゚ ✽)

今日は鶏つくねタンタン鍋を注文。

image

目の前で煮込むタイプ。

image

ラー油の辛さと相まって、美味しい!
これで38元って儲けあるの?と心配するぐらい。

image

ネギ間美味い!
一本10元でこれまた(✽ ゚д゚ ✽)

image

塩もタレもどちらも美味しい。

image

この店のコロッケは、肉屋の美味しいコロッケに近い。
上海高島屋地下にもあるRF1はコロッケでもともと有名だが、RF1のコロッケよりこっちの方が断然美味い。

image

お腹いっぱい食べても、100元でお釣りが帰ってくる。(笑)

早速、ここでも日本酒キープした。

日本酒キープしてる店はこれで3店目。
御味道と和食御殿と海皇丸。
どこも美味しいけど、コストパフォーマンスは海皇丸が一番。

食べ終えて、帰宅は滴滴でタクシー呼んだ。

image

滴滴使うようになってから、タクシー簡単につかまるようになって、メチャ便利。
こんな風に、自分のリクエストに応じたタクシーが今どこにいるかリアルタイムで表示されるので、すごくわかりやすい。
タクシー会社とナンバーも表示されてるので、車が近くに止まったら、ナンバープレート確認して乗り込むだけ。

image

行き先も相手の画面にすでに出てるので、発音悪い自分の中国語でも通じる(笑)

乗ったら、行程も表示されるので、遠回りされるリスクは小さい。

もっと前から滴滴使ってたら良かった。