Archive for 4月, 2019

今年初

2 Comments »


image

そろそろ苺も終わり。
いつも果物買う東和公寓前の路上販売の店で、苺無い代わりに桃🍑発見!

「非常好吃」

っ言われたのを信じて購入。

出始めなのでサイズ小さいのに3個で31元。
1個160円ぐらい。

image

で、お味は…。

出始めなのでそれほど期待してなかったけど、非常好吃とまではいかなくても、好吃だった。

ここで桃買うときは、いつも硬い(イン)か柔らかい(ルアン)か聞いてから買う。
硬いのしかなければ買わない。
日本だったら硬くても甘い桃あるけど、こっちの硬い桃は全然甘くない。
シーズンに入ると、柔らかいのと硬いのと両方売ってる。
日本人に合うのは柔らかい方で、甘い。
柔らかいか硬いか確認して買えるのが対面販売の良いところ。

image

今日は天家二十二で晩御飯。

image

青木シェフの鉄板を堪能。

image

ヒレ肉のシャリアピンソース。

image

でも、減量&節約中なので、128元。

さあ、明日から4連休♪

関連する記事はこちら:

    None Found

釜飯は待つ時間がワクワク

釜飯は待つ時間がワクワク はコメントを受け付けていません


image

上海は緑がたくさんで、手入れが行き届いているので、朝の通勤時が気持ちいい。

あと一日働けば4連休♪
そして、あと11日で34連休♪
(@_@;)

日本に帰って食べたいものは、ステーキ。
寿司は、こっちでも美味しいのが食えるけど、肉はやっぱり日本やね。
日本の和牛が輸入できるようになれば、こっちでも美味しい肉が食べれるようになるのに。

そして、まだ旅行先決まってない。
(^_^;)
この4連休で、どこに行くかじっくり考えるつもり。

今日は仕事帰りに海皇丸にいった。
来週月曜日に、部下と世話になってる部長、課長を招待して宴会することになってるので、それまでちょっとだけ節約。

image

鰻釜飯(58元)を注文してみた。
釜飯初注文。
出来上がるまで25分。
タイマー置かれてる。
(*^_^*)

炊きあがるまでは、28元だけどボリュームタップリなツナサラダで晩酌。

image

ネギマもタレで3本オーダー。

image

美味しい♪
その場で串打ち。

image

炊きあがり!
目の前で炊きあがるってのがなかなか楽しい。

ツナサラダとネギマと酒で既に腹いっぱい。
(^_^;)

鰻と表面のお米だけ食べて、米は結構残した。
_| ̄|○

今日も帰りは滴滴。
今日はBYDが来た。

image

BYDは内装がテスラっぽくて好き。

image

センターにでかい液晶パネルが埋め込まれてる。

もし、いま中国で車買うとしたらBYD買うかな。
でも、車買ったら、飲めなくなるし、こっちはタクシー安いから車買おうと思わない。
今日は14元(230円)。
これじゃあ、車買うより運転してもらう方がいい。

関連する記事はこちら:

    None Found

先月の光熱費

先月の光熱費 はコメントを受け付けていません


中国に住んでて嬉しいのがインフラコストが安いこと。
先月はほぼずーっとエアコン暖房してたけど、1ヶ月で350元(6000円)ぐらいの電気代。

水道なんて、たったの70元(1000円強)。ほとんど風呂だろうから、お風呂一回35円ぐらいかな。

4月までは床暖房使いまくって、ガス代が2ヶ月分で350元(6000円弱)程度。
風呂や料理で使う分はこの内100元ぐらい。
ということは、床暖房は1日4元(70円)だな。会社に行ってる平日昼間は使ってなかったから、本当は半日で70円。
これを高いと取るか安いと取るか。
でも、冬でも裸足で過ごせると考えれば、全然オッケーなコストだと思う。
なにせ、裸族なもんで(^_^;)

image

今日も鮭の南蛮漬けで晩酌。

image

マイブームの野菜炒めとマグロ。

image

シメの寿司。

お腹いっぱい。
170元ぐらい。
美味しい晩御飯がこんな値段で食べれて幸せ。

関連する記事はこちら:

    None Found

初期不良返品

初期不良返品 はコメントを受け付けていません


先日、ベランダ掃除用に京東で購入したものが届いたけど、初期不良品。
。゚(゚´Д`゚)゚。

108元だったので、諦めようと思ったけど、返品にトライすることに。

でも、やっぱり面倒(^_^;)

ということで、産休中の一番の部下(右腕)にHELPを微信でお願い。
再来週産休から復帰するのだけど、復帰が待ち遠しい。
部下の作ってくれた文章を、コピペで、店のサポートとの会話に貼付け。
(●´ϖ`●)

無事交渉成立。
荷物を送り返すことに。

荷物の返送手続きは、明日会社で二番目の部下(左腕)に、Helpをお願いする予定。

5年近く中国に住んでても、こういう定常じゃない出来事には、自分で対応困難。
やさしい中国人部下達のおかげで、こうして快適に中国暮らせてる。

image

今日はマグロ解体ショーを観ながら晩御飯。
今日のマグロは78kg。

image

解体ショーのおこぼれも頂き。
(●´ω`●)

image

大トロ!

image

脂でテカテカ。

image

幸せ♪

関連する記事はこちら:

    None Found

外貨両替と日本への送金

外貨両替と日本への送金 はコメントを受け付けていません


今日は2回目の外貨両替と日本への送金にトライした。

前回が、半年前だったので、何の書類が必要か忘れてしまってたので、前回送金時のこのブログ記事読んで、必要書類チェック。
(^O^)v

銀行は、前回と同じく建設銀行の张江支店。
ここはハイテクパーク地区にあるので海外企業も多いためか、外貨両替と送金に行員が慣れてる。
専用のカウンターデスクがある。

午前10時半頃行ったら、待ち時間なしでカウンターに呼ばれた。

日本に送金するには、まず中国元から日本円やドルに外貨両替する必要がある。

外貨両替のため窓口で提出したものは、

1. パスポート

2. 会社との労働契約書
  税単期間が全部含まれるもの

3. 会社発行の収入証明書
  特に指定フォーマット無しのようで、自分のは2018年のおおよそ平均月収が書かれてた。

4. 両替&送金したい額より多い税単
  今回は2018年1月から12月までが一覧になってる2ページ。
税単は税務署でも出してもらえるけど、税務署のwebサイトのアカウントがあれば、自分でpdf形式のものを取得できる。

5. 両替する中国元が入ってる銀行口座カード。

収入証明書は、前回の外貨両替のために、6ヶ月ちょっと前に発行してもらったのを再利用。
発行日が古いと文句言われるかと心配したけど、杞憂だった。

どこかのサイトに労働ビザいると書かれてたので、労働ビザのカードを念の為持っていったら、「不要」って言われた。
前回はそもそも出すのを忘れてたけど、問題なかった。
そりゃ労働ビザカード不要だよね。
労働ビザカード必要だったら、退職したら外貨両替できないってことになっておかしい。

今日は1元が16.52円で交換できた。
これはほとんど今日の公定レートと同じ。

image

凄く交換レート良い!

その他に送金で、手続料と電信料で380元。
送金額と比較したら、こんなの無視できるレベル。

外貨両替と送金が約30分で終了。
なんの問題も無く、全てがスムーズにいった。

これらの書類があれば1日あたり5万ドルという送金制限もなし。

最初に書類揃えるのがちょっと面倒だけど、銀聯カードでキャッシングするの比べて、正規に外貨両替&送金が圧倒的にお得。

まあそもそも、今は銀聯カード使って日本のATMで引き出すのは上限厳しくて、以前のようには出来ないので、真っ当に銀行で手続きするしかない。

image

今日も天家二十二で晩御飯。
ヒレ肉のシャンピニオンソースもお勧め。

明日土曜日は、午後6時ぐらい?から、またマグロの解体するらしい。
今までは5時ぐらいに始めてたから、明日も早くなるのでは…。

関連する記事はこちら:

    None Found