隔離は続くよぉ、どこまでもぉ~

2 Comments »


今日はPCR検査もないし、単に家にいるだけで良い日なので、朝のんびり起きた。

お目覚めのネスプレッソヴァーチュオ♪
ヴァーチュオ買ってからは、小さいカプセルのオリジナルのネスプレッソはもうずーっと使ってない。
でも、カプセルまだ余ってるから飲まなきゃなぁ。

珈琲でお腹を落ち着かせて、昼まで飯抜き。
この隔離中に体重1Kg落とそうと思っているんだけど、予想外に500gしか落ちず。

昨日に引き続きサッポロ一番だけど、今日は味噌!
万能ネギを、白ネギに変えて、ちょっとだけ変化をつけた。
(^O^)v

白菜はあとラーメン2回分しか残ってないなぁ。
まあ、白菜なくてもラーメン食べれるけど・・・。

昔は塩ラーメンのほうが好きだったけど、最近はサッポロ一番みそラーメンのほうが好きかも。

今日もアパートのグループチャットは食い物で煩い。
隔離に関する大事なお知らせが流れるかもしれないから、時々見るけど、見たら気分が悪くなることも有り・・・。
共同買い物&物乞い群は別に分けて欲しい。

何故かうちの小区は政府からの大礼包(野菜とか果物の配給)が来ていない。
個人で食料買うのは現状困難なので、居民委会が野菜、肉、果物のセットを少量だけど確保した。
そして、「数が少ないので、老人や子供の家庭優先で、本当に必要な人だけ購入してください」という文言を添えて販売。
本当に、住人の数に比べて少なくて、10%以下ぐらいの数。

自分は当然購入せず。

購入者がわかるのだけど、日本人のおっさんが早々と購入。しかも、それぞれのセットを・・・。
┐(´д`)┌ヤレヤレ

あんなのは、中国人の老人やちいさい子供優先が当然だと思う自分は古いのかなぁ。
多くの中国人の目もあるのに、せめて、あるかどうかわからないけど次回募集ぐらいまで我慢できないのかなぁ。
ゴルフクラブをなめておけばいいんじゃないかな。
まあ、あくまでも個人的な感想。

今日も、隔離中でも、特に普段の休みの日と変わりなく。
浴室の水道フィルター交換を今日した。
左から、1段目フィルター、2段目活性炭、3段目フィルター。
大体一ヶ月で、真っ白だったフィルターが左のようになる。

こんな水でも、沸かしてから飲めば大丈夫ということになっているのだが、自分には無理。

飲料用はRO浄水器使って、皿洗いは東レの浄水器を通した水。
浄水器を使っていると、今のような隔離になっても、水が購入できないとか心配する必要なし。

フィルター交換して、きれいになった自作の浴室用浄水器♪
フィルター交換時期がわかるように、透明のケースで作った。

晩御飯は、何にしようかと考えて、材料消費の少ない&冷蔵庫で余っているもの消費で、たこ焼きに決定。
でも、タコなし。(^_^;)

粉モンは簡単に腹がふくれる。

具は、万能ネギと紅生姜だけ。
玉子も1個だけ。
紅生姜は、2016年製造の賞味期限300日のもの♪
賞味期限を5年は過ぎてる。
冷蔵庫に入れておいたので、5年経っても大丈夫だろう。
(^_^;)

とりあえず、たこ焼き粉を1/4の125g使って、たこ焼き26個。
まだ3回たこ焼き出来るなぁ。

タコなくても、粉モンは美味しい。
まあ、山芋・卵焼きって感じかな。
上海だけど、関西人の魂オリバーのたこ焼きソースを使ってる♪
やっぱりソースはオリバーだぜ。

微信に、”今日で隔離8日目。大礼包はまだ届かない。今日の晩御飯はタコなしたこ焼き”ってアップしたら、

某人から、「あなたの晩御飯の鍵はお酒でしょ」って鋭いツッコミ。

今日の食材費はたぶん400円ぐらい?
でも、ワインがパープルエンジェルのボトル半分でだいたい5000円。
確かに、お酒が鍵だった。
(●^o^●)

晩御飯食べ終わって、さて明日はどうなるかなぁって、発表待ってたら午後10時過ぎに、上海政府から隔離&閉鎖について公式発表。
どうやら、属している街道から一人も陽性者が出てない場合は、封鎖解除。
街道から陽性者が出てる場合は、1週間封鎖継続らしい。
街道って、たぶんどんなに小さくても数万人規模。
なので、その発表をみた中国人は、「陽性者ゼロの街道なんて存在しないでしょ。結局、閉鎖継続じゃないかぁ」って、ひとしきり騒いでた。
それでも、家のアパートの中国人たちは、「考えようによってはこれのほうが安全だ! 外に今出る人がいると感染リスク高いから良くない。個別な外卖もやめて、団体購入だけにしよう。今は配達人の感染リスクも高い」って発言も多かったりする。

たぶん、自分のいるアパートに住んでる中国人はかなり金持ちで、仕事してない人が多い感じがする。
これが一般的な意見とは言えないかもしれない。

実際、飲食店やってる中国人は、「もう気が狂いそうだぁ。外に出られるPCR検査が待ち遠しい!」って・・・。

まあ、感じ方はバックグラウンドで色々だな。
日本のニュースでは、住人が暴れている場面だけ報道されているけど、あれは極端な一例だな。

で、結局解除はいつになりそうかというのが、今回の発表では明確ではなく。
解釈の仕方が色々あるようだ。

自分は、どれでも良い。
決められたことに従うのみ♪

仕事のために外出して感染しちゃったら、このアパートの悠々自適な生活送っている住人に起こられそうだなぁ。
それが一番の心配かも。

 

 

関連する記事はこちら:

2 Responses to “隔離は続くよぉ、どこまでもぉ~”

  1. きこ より:

    解除でなく引き続きになったのは残念でしたがおうち生活エンジョイして下さい!

  2. admin より:

    はーい。
    家でテレビ見てのんびり過ごすだけなので、隔離も何も不自由じゃないです。
    たまには、こんな休養も良いです。

Leave a Reply