縦軸はログスケールが良いんじゃないか?

No Comments »


今朝も当然抗原検査からスタート。

そして、いつものように焼きサンドイッチとネスプレッソ。

もう完全にルーチン化してて、次はウォーキング。
今日もお天気最高。
暑くもなく、寒くもなくちょうど良い感じ。

感染者がかなり減ってきた上海だけど、最後のひと押しのためか、外卖とか共同購入を一時停止する地区が結構あるみたいだ。
ここもそういう風になる可能性はあるので、2週間ぐらいは何も買わなくても結構良い感じな飯に出来るように、今日Oleで多めに肉等を購入した。
単に食うだけだったら、2ヶ月でも問題ないけど・・・。(^_^;)

ウォーキングしていると、それが届いたので、部屋に持って返って念入りに75%アルコールをスプレーして、冷蔵庫と冷凍庫にしまった。

今日は、京東倒家の袋だった。

以前に配給でもらった鴨一羽が冷凍庫の結構なスペースを専有していたが、良い牛肉をいっぱい買ったので、お役御免ということでゴミ箱行き。
鴨のあったところに、牛肉を置いて、冷凍庫もうパンパンにいっぱい状態。

野生感染者はかなり減っているので、買い物から感染するリスクは以前よりだいぶん低いと思うけど、それでも物は出来るだけ買わないほうが安全。
1ヶ月長の封鎖でストックはそれなりに減ったけど、ここ数日の買い物で十分にストックが回復した。
買い物はまた出来るだけ控えて、今あるストックでやりくりしようと思う。

4月12日にポチったモエ・シャンドンも、やっと今日京東が配達してくれた。
これも玄関でマスクをして、四方八方から、そして箱開けて中までしっかりアルコールスプレーした。
そして、自分自身も部屋の外から戻ってきたので、手をしっかり洗って、うがいと鼻腔洗浄。

今日の晩御飯は、イタリアン風。
マキシマリストなので、ピザカッターもあったりする。

タバスコも無くなりかけてたけど、これまた京東が今日配達してくれた。
4月14日にポチったタバスコ。

ピザは外卖ではなく、Ole超市で購入した冷凍ピザ。
これ美味しかった。
54元だとコストパフォマンスが良いと思う。
10インチピザで全部食べると太っちゃうので、2/3だけ食べた。

ピザ食べて太りそうな感じがしたので、食べたあとまたウォーキング。

結局今日一日で1万5千歩超えた!
体力維持だぁ。

コロナ感染者数の日毎のグラフは、大体縦軸がリニアスケールで書かれているけど、あれはなんでなんだ?
リニアスケールのグラフで、減少トレンドに線を引いて、0になるのは何時何時だとか・・・。
あるいは、一見すると飽和してきたように見えて、減少が鈍ったとか言う人もいるけど、ナンセンスじゃないか。
リニアスケールで直線に乗るってことは、減少割合がどんどん大きくならなきゃいけないわけだが、それは合理的なのか。
短い範囲で線引けばリニアスケールで直線に乗るように見えるかもしれないけど・・・。
縦軸がログで書かれたグラフだったら減少”割合”が一定なのか、それとも加速したのか、鈍化したのかは一目瞭然。
あんなリニアスケールのグラフだと、減っているか増えているかぐらいしか見ただけでは判断できない。
まあログにしたら0は無いんだけど、そんなのは0.1を0とみなせば良いだけで、些細なこと。

関連する記事はこちら:

Leave a Reply