早退だぁ♪

No Comments »


今日は台風が近づいているということで、午後3時45分に早退可能になった。

でも、その時間になっても自分の部署で帰ろうとしているのは自分だけ。(^_^;)

周りの目を気にするような日本人的な正確では、外国では生きていけない。

そんなわけで、まだ退社する素振りを見せない周りの人を気にせず、自分は45分になって速攻退社。

龙阳路から2号線に乗ったのは午後4時頃なので、まだ社内空いてた。
早めに退社可能にしたうちの会社は社員思いで素晴らしい♪

こんな日に居酒屋に行って何か事故にあったら、会社に申し訳ない。
さらに、まだ時間が早すぎて、居酒屋開いてない。(^_^;)

そんなわけで、静安寺の久光百貨店でお惣菜を買って帰ることにした。

午後4時半頃なのに、今日は既にお惣菜の割引がされていた。
お客さんが少ないという読みなのかな?

RF-1が割引なしなのはいつものこと。

14号線で帰ってきたら、まだ雨振ってなくて、傘をささずにアパートまで帰れてラッキー。
午後5時20分頃に、アパートに到着と同時に雨降り始めた。

いつもより1時間半も早く帰ってくると、時間に余裕ある。
洗濯しつつ、晩ごはん。

今日は、新たなワインをオープン。

「Premium Collection 贺兰山特选赤霞珠干红葡萄酒 2019 」

150元ぐらいの安いワインだったけど、これかなり美味しい!
樹齢23年のカベルネ・ソーヴィニヨンを使って、安いのに18ヶ月も樽で熟成。

風味豊かで、味もしっかり。
樽の味もちょっとする。

この値段で、この味だったら、超コストパフォーマンスが良い。
リピート必須だな。

今回の台風は、深夜に上海直撃予定。
さらに上海は風の強くなる東側。

午後8時過ぎから風が強くなってきて、午後10時頃にはかなりの風雨。

ちょうど一年前の台風の時は、会社の周りの電柱が倒れたり、グランドのフェンスが倒れたりとひどい被害だったけど、アパートの周りは風雨は大したことなかった。
ブログ確認すると、去年の9月13日14日と16号線が止まって、出勤できなかったようなので、本当にちょうど1年前だ。

アパートの周りだけで言うと、去年の台風よりずーっと風雨がすごい。
外の風雨の音が部屋に居ても聞こえてくる。

ちょっと行こうかと思ったりもしたけど、松扇に晩御飯に行ってなくてよかった。(^_^;)

いつものようにもし9時過ぎまで飲んでたら、帰るとき超大変だっただろう。

まあでも、どんなに風雨が強くなっても、高層階は物が飛んでくる可能性は低いので安心。
これだけの風雨だと、ガラスが綺麗になって良いかも。

でも、あと半日早く台風来るか、半日遅く台風が来れば、一日休暇になったのに・・・。
去年の台風より、タイミングがイマイチ。

明日の朝は16号線動いているのかな?

 

 

 

 

 

関連する記事はこちら:

Leave a Reply