ァが大きい

2 Comments »


今日は、小雨の中通勤。

龙阳路駅での、14号線から16号線に乗り換える通路にあるエスカレーター。

14号線はかなり深いところにあるようで、どこの駅でもエスカレーターが長い。

地上にレベルに出るために、このエスカレーターが2つ目。

上海は都市設計が良く出来ていて、人口が多いのに通路が混雑しないのが素晴らしい。

空港のように一方通行だし。

3連休明けのお仕事は、いまいち気持ちが乗らない。

いつものように定時退社して、东昌路駅まで帰ってきて、L+Mallの地下通路を移動していると、新店舗の看板。

ここは、以前は資生堂があった場所。

名古屋のコーヒーショップが出店するみたいだ。
中国人はコーヒーが好きだから、それを狙っての出店かな。

でも、中国人は本当はコーヒーが好きなのではなく、スタバとかでコーヒー飲んでセレブ感を出すのが好きなだけだと思うので、名古屋のコーヒーショップが出店してもダメじゃないかな。

そこでコーヒー飲むことで優越感に浸れることが大事なのであって、味なんて気にしてないと思う。
そもそも味にこだわってたらスタバとか行かないだろう。

コーヒーショップで、Macbookとか使ってる人を見ると、自分的にはダサくて笑える。

ティーカップ&ソーサーをエルメスにするとかだと、中国ではうけそうだな。

昔、サイパンにそういう喫茶店があった。
カップを落としたらどうしようとビビりながらコーヒー飲んだ思い出。

松扇の前に新しくオープンしたヘアーサロン。
”東京の最新流行のファッション”とか書いてるけど、日本人が関わっているわけではなさそう。

なぜなら、ファッションの”ァ”が大文字になってる。
この文句は、一箇所だけでなく何箇所にも使われていて、日本人が観るとかなり違和感のある店舗。

店舗工事しているときに、日本語の間違いを指摘してあげたのに、直す気がなかったようだ。

いつもは安い白猿飲んでるけど、今日はちょっとだけ高い「神の子」をボトルキープした。
神の子って、ウイスキーみたいな味だな。
ちなみに白猿は、まるで水のように風味がなくて、ただのアルコールな感じ。

関連する記事はこちら:

2 Responses to “ァが大きい”

  1. きこ より:

    味で選ぶならスタバに行かない!分かる!!!

  2. admin より:

    高くてまずいコーヒー。

Leave a Reply