Archive for 6月 5th, 2023

データーベースが無事で良かった

2 Comments »


先週金曜日に解いた謎を今日はさらに熟考。
金曜日の時点では説明がつかないところも一部あったけど、全てそのモデルで説明ができるようになった。
そして、手持ちの駒で解決策が見えてきた。

きっと大丈夫だ。
あと1ヶ月後には、良い酒開けて乾杯できると良いな♪

でも、あと半年前に気づきたかったなぁ。
外野のいい加減なアドバイスに惑わされたのが・・・。
やっぱり信じるのは自分のみだ。

今日は仕事終わって、気分も軽やかに、寄り道せずに帰宅。
午後6時すぎに帰ってきた。
上海のワーキングスタイル最高だ。

家に帰って、サーバーがトラブっていることに気づいた。

「データーベース接続確立エラー」

って、表示されている。

データーベースが壊れてたら厄介だなぁと思いつつ、apacheをリスタートしても状況変わらず。
まあ、データベースとapacheは関係薄だなと思い直して、サーバーそのものをリセット。
すると、幸運にもトラブル解決した。
サーバー停止は10時間程度だ。

phpの方がバグってたんだな。
データーベース自体は無事で良かった。

でも、サーバーをリセットできるようになったのも、先日帰国したおかげ。
以前はサーバーの一部HDDに問題が有って、リスタートするとサーバーそのものの起動に失敗することがあって、リスクが大だった。
まあ、帰国するまではなんでリスタートに度々失敗するのか原因分からなかったのだが・・・。

サーバーが復旧してから、安心して晩ごはん。

昨日残りのおでん。

400円の厚揚げと、さつま揚げは、新たに投入して30分煮込み直したので、完全に残り物ではない。

 

 

関連する記事はこちら: