Archive for 5月, 2023

日本行ってから体調が良い

日本行ってから体調が良い はコメントを受け付けていません


日本から戻ってきて10日経ったけど、日本帰国して以降体調の変化がある。

まず、以前と同じ生活しているし食べるものも変わららないのに痩せやすくなった。
新陳代謝がアップした感じ。

さらに、血糖値が安定して下がっている。
といっても、糖尿病ではなくて、予備軍レベルなので毎朝血糖値測っているだけ。

この十日間で6mol/lを超えたのは一日だけ。
今朝なんて、5以下だった。

日本に帰国中は酒を飲む量が減ってたので、肝臓が回復したのかも。(^_^;)
といっても、毎日飲んでたけど。

血圧も10ぐらい下がっている。\(^o^)/

たまに日本に帰って、酒抜きするのも健康のために大事かも・・・。

飲み過ぎは良くないと認識したところで、今日は松扇。

レイちゃんの息子が今日は店に居て、途中から隣りに座ってた。
レイちゃんは気を使って、独りでテーブル席に座らせていたけど、カウンターで隣に座っても良いよと言ったら、カウンターに来た。
やっぱり両親の近くが良いよね。

中国人客からは、この子が自分の息子に見えたらしくて、「あの男性は、子連れで来てるなんて、なんかほのぼのするね」って、お客さんがレイちゃんに言ったらしい。(^_^;)

大きな勘違いだぁ!

今日は、3時間ほど松扇で飲んで食ってた。

途中、午後8時を回ったところで、618のセールでワインを6本1538元で購入。
通常価格は2158元。
良くワイン購入で使っている店なので、本当のディスカウント価格。
さらに、1000元以上購入で、218元のワインを1本プレゼントなので、かなりお得に買えた♪
結局7本で1538元だから、一本あたり220元(4400円)♪
本来は1本あたり340元(6800円)。

もちろん全部中国産ワイン♪

関連する記事はこちら:

スマートウォッチで改札GO

スマートウォッチで改札GO はコメントを受け付けていません


Huaweiのスマートウォッチをかなり昔から使っていて、今のwatch fit2は自分の中で3代目。
以前はHuaweiのスマホじゃないと、HuaweiのスマートウォッチのNFC支払い機能が使えなかったのだけど、今はその縛りがなくなっている事に気づいた。

早速、vivoからHuaweiヘルスケアアプリ内の銭包を使って、fit2にお金をチャージ。
地下鉄の改札機にwatch fit2を近づけると、問題なくNFCでの通行が出来た。
今までは、スマホのNFCで改札通ってたけど、これからはスマホを使うこと無く、左手首を近づけるだけでOK。
ちょっとだけ便利になった。

さらに、門禁卡の機能も使えるみたいだったので、社員カードもスマートウォッチにコピー。
会社のカードリーダーもスマートウォッチで出来るようになったので、万が一社員証忘れても大丈夫。(^_^;)
アパートの部屋の鍵はセキュリティがしっかりしているようで、門禁卡に読み取らせることが出来なかった。
簡単にカードをコピー出来ないのは安心。

この門禁卡の機能はかなり便利だけど、案外中国人でも使い方知っている人少なかったりする。
でもこの門禁卡の機能は悪用する人が居たら危険だなぁ。
スマートウォッチなくても、スマホの銭包にも門禁卡機能あるけど、vivoの門禁卡機能使うには実名認証が必要で、中国のIDがないと実名認証が出来ないので、実質外国人は使えなかったりする。

今日は仕事帰りに锦绣路へ。

イタリアンレストランオープンしてた。

でも、行き先は御味道。

天気が良かったので、外の風通しの良い席をチョイス。

今日のお肉は大当たり。

4皿食べた♪

以前だったら、こんな天気の良い日はテラス席にお客さんいっぱいだったけど、今月はお客さん少ないらしい。

コロナ第2弾の影響かも・・・ってママさん言ってたけど、単に労働節でお金使った反動で今月はお客さん少ないだけだと思う。
会社でもチラホラ陽性者出ているけど、かなり少なくて、流行しているという感じではない。
今のところは、普通の風邪でもそれぐらいの人たまに感染するでしょっていうレベル。

関連する記事はこちら:

朝から失敗

朝から失敗 はコメントを受け付けていません


今日も上海は真っ青な空。

気分良く会社に向けてGOだったのだが、会社最寄りの駅を乗り過ごして・・・。
_| ̄|○

途中の地下鉄で乗り換え時に乗り過ごしたことあるけど、今の場所に通勤するようになってから最寄り駅で乗り過ごしたのは初めて。

朝からケチが付いた感じ。

なんだか、今日は仕事中イライラ。

昼食時に売店でさくらんぼを35元で売ってたので、松扇大将へのお土産に購入。
社内でしか使えない食費が1万元以上貯まっているので、実質タダみたいなもんだ。

定時退社して、さくらんぼ持って松扇へ。

さくらんぼ好きな大将喜んでた。

色の濃いアメリカンチェリーの方が、さくらんぼより中国では一般的に高いらしい。

確かに売店で先週アメリカンチェリー買ったときは55元だった。

でも、自分も大将もアメリカンチェリーより、さくらんぼの方が好き♪

関連する記事はこちら:

ディズニーストアのからくり時計リニュアル

ディズニーストアのからくり時計リニュアル はコメントを受け付けていません


今日は、昼前から、いつものお散歩&お買い物。
気温は30度超え。

気温高くても、川沿いの滨江大道は体感はちょっと過ごしやすい感じ。

そらは真っ青。

滨江大道にアイスクリームマシーンが設置されていた。
ただの自動販売機じゃなくて、ロボットアームがソフトクリーム作るタイプ。
さすが、未来都市上海だぜ。

午後11時50分頃に上手い具合にディズニーストアに到着。

時計台の前にずーっとメンテナンス中の看板が有ったけど、今日はそれが無かった。
ということは・・・。
期待大!

久しぶりに見れたぁ。

でも、リニューアルされて可愛くなくなったんですけど・・・。

以前は、ミッキーマウスとか白雪姫とか、伝統的なキャラクターだったんだけどなぁ。

時計台の2階部分には、キャラクターが移動するための溝が掘られている。

9年前はこんな青空観なかったなぁ。
今の上海は、真のキラキラ上海だな。

ifcのアップルストアー入り口周り工事中だった。

アップルストアーは営業中で、ifcの地下二階から今は入るようになっているらしい。

Citys’uperで久しぶりに秋刀魚の押し寿司購入。
関西人には押し寿司は大事。

City’superは良いもの揃ってるけど、値段は結構する。
チェリーが1箱1万円。(@_@)

このフルーツゼリーも、一つが30元だから600円。
こっちの値段に慣れているから、日本に帰るとなんでも超安く感じる。

ネスプレッソ店に立ち寄って、貯まったポイントで注文してたコーヒーカプセルを受け取り。

ついでに、新発売のアイスコーヒー用カプセルを試飲させてもらった。

お散歩で喉乾いたのを、ネスプレッソ店で無料でアイスコーヒー飲んで潤す。(^_^)v

カフェなんて最大の無駄遣いだよなぁ。
上海にカフェが溢れているのは、無駄遣いを気にする必要がない裕福な人が多いってことなんだろうな。

新しいカプセルは何のフレーバーなんだろうとチェックすると・・・。

自分の嫌いなスイカフレーバー。 _| ̄|○

まあ、でも基本コーヒーだから、ちょっとスイカっぽい風味したけど、問題なかった。

エアコンが効いたifcでアイスコーヒー飲んで、クールダウン出来たところで、商城路までウォーキング再開。

ホコリだらけの浦西と違って、浦东の歩道は綺麗。
住むのは絶対浦东が良い。

明日の朝ごはんをヤマサキパンで購入。

そして、遂に八百伴にオープンしたFASCIOに進入。

結構美味しそうなパンが並んでた。
でも、パンは購入せず。

ここのケーキはリーズナブルな価格。
コーヒーケーキとマロンケーキのどちらにするか迷ったけど、今日は28元(500円)のコーヒーケーキを購入。

帰宅して、久しぶりの秋刀魚の押し寿司。
ハオチー!!!

押し寿司食べたあとは、ロボット掃除機が部屋の掃除してくれるのをぼーっと眺めてリラックス。
こいつは本当に働きものだ。
50分間黙々と掃除をしてくれた。
床はツルツルピカピカ。

久光百貨店のFASCIOはケーキの固定具入れてくれないから持って帰るときにいつも転倒してるけど、八百伴のFASCIOは世纪大道の店と同じように固定具有りだった。

3時のおやつ♪

やっぱり上海の週末は至極の時間だ。
日本にいるより断然充実している。

おやつ食べてちょっと胃に持たれ気味なので、またちょっと近所をお散歩にでかけた。
アパートの中庭に鳥が居たので、高倍率ズームで撮ってみた。

尚悦湾にヨーグルトの店がオープンしてた。
ヨーグルト嫌いな自分には意味ない。

珈琲店が地下にまたオープン。
どんだけコーヒー店が出来るんだ。

セレブな感じの洗髪の店ができてた。
洗髪一回キャンペーンで50元だった。
頭洗ってもらって、1000円かぁ・・・。

上海の人の購買力は凄いなぁ。

冷凍庫の整理で、晩御飯は焼肉400g。

まずい肉が冷凍庫を専有しているのが不快なので、タレに漬け込んで頑張って食べる。
この肉が通常価格100g 89元とは・・・。

久しぶりのチリワン。
このワインは以前に飲んで。美味しいことわかっている。

さあ、プロジェクターの大画面でF1観戦してから、寝よう。

 

関連する記事はこちら:

3週間ぶりの極上鮨

3週間ぶりの極上鮨 はコメントを受け付けていません


今日は朝からダラダラ過ごして、ちょっと体を休めた。
夕方まで何もせず。

夕方からいつもの場所へ。

ここに来るのは3週間ぶりだなぁ。

自分にピッタリの百年の孤独で、まずはK氏とN氏とで、久しぶりの再開に乾杯!

牛肉食べるには神戸が一番だけど、美味しい刺身食べるのは上海の鳥蔵・極だな。
日本のスーパーで買ってきた刺し身は安いけど、水っぽくて・・・。
一流の調理人が管理して、ちょうど良いときに提供してくれる刺し身は最高に美味しい。

寿司も上海が良い♪

アメリケーヌソースが海老の味を引き立て。
三週間ぶりの鳥蔵・極だったので、いつもよりもっと美味しく感じた。

やっぱり上海ライフは極上だな。

関連する記事はこちら: