キラキラ上海に帰ってきた

キラキラ上海に帰ってきた はコメントを受け付けていません


9月23日に帰国して、毎日忙しく過ごして、やっと上海に戻る日がやってきた♪

2週間近く日本に滞在して、家のシーリングライト取り替えたり、アコーディオンカーテン取り替えたり、できるだけ晩ごはんを両親と一緒に食べたりと、親孝行できたと思う。
自分的には一番の目的果たせて、満足な帰国だった。

三宮を午後9時30分のリムジンバスで出発。

バイバイ神戸!

関西空港が見えてきたぁ。

午前10時50分頃に到着。

チェックインカウンターを調べると、なんとチェックイン開始が11時50分。
_| ̄|○

1時間も待たなければいけない。
JALのカウンターだったら、かなり早く来てもチェックインできるのだが・・・。

今回は、JALのコードシェア便だからオリジナルの中国東方航空カウンター。

仕方ないので椅子に座って1時間待った。

チェックイン10分前にGカウンターに行くと、エコノミーには既にチェックイン待ちの長い列。

これは想定内だったけど、ビジネス&上級メンバー用にも結構な列。

しかし、開始10分前にビジネス&上級メンバー用カウンターはオープンになって、エコノミーカウンターもビジネス客を先に処理し始めた。
なかなかGOODな対応だ。
ビジネスカウンターの列はどんどん短くなってくる。
そのかわりに、エコノミーの列は・・・。(^_^;)

自分は、JALのメンバーなので、東方航空の上級メンバーカウンターが使えたのでラッキー♪

手荷物検査もFast Lane使えて、待たずにスイスイ♪

5月に3年半ぶりに帰国したときはクローズしていたサクララウンジも今日は使えた♪

こいつが食べたかったんだ。
JALのビーフカレー。

サクララウンジはやっぱり良い。

久しぶりなJALビーフカレー。

おかわりして2回も食べてしまった♪

JALスカイタイムも、ビーチ&ぶどう味に変わっていた。
キーウイ味も良かったけど、これの方が良いかも。

中国人は買い物で忙しいのかラウンジにほとんど人いない。

こんな感じのラウンジは贅沢だな。

奥の部屋は誰もいない。
完全に独り占め状態なので、食事終わったあとはこちらで過ごした。

マッサージチェアーでまったり。

搭乗時刻は当初予定より35分遅れ。

待合スペースでお弁当売るようになったんだなぁ。
20年ぐらい前の閑散とした関空時代とは偉い違いだ。
あの頃は、サービスというのは全くない感じで空港という箱だった。

この機体の色は、なんか大韓航空っぽいので嫌だな。

JAL便じゃないので、足元広い席は割り当てられず・・・。
まあ、たった2時間のフライトだから狭くても無問題。

バイバイ関空!

雲海を揺れることもなくスムーズにフライト。

入国で時間がかかるかと思ったら、外国人用のイミグレは超空いていて、まったく待たずに手続き完了。
入国審査の人がなかなかフレンドリーで、パスポートにいっぱい貼られた居留許可証を見て、「長く中国に住んでるね」と笑顔で話しかけてくる。

荷物チェックは1/3ぐらいの人がピックアップされてたけど、自分はスルーできた。
自分の荷物は少なかったので、選ばれなかったんだろうな。

空港のタクシーは態度悪いのが多いので、滴滴がある今は絶対にタクシー乗り場のタクシーは使わない。

地下駐車場から、滴滴の专车を呼んだら、待ち時間ほぼゼロでやってきた。
滴滴最高♪

午後5時45分に帰宅。

今回帰国して、持って帰ってきた大事なもの。
日本酒と焼酎♪

部屋をちょっと整理してから、午後7時から松扇へ。

今日は完全に貸切状態だった。(^_^;)

午後9時前までいたけど、だれもお客さん来ず。
まあ、国慶節営業はお客さん少ないのは仕方ないかな。

久しぶりなキラキラ上海!!!

やっぱり上海良いなぁ

 

関連する記事はこちら:

Comments are closed.