Archive for 4月 3rd, 2008

アロハエアーが倒産

アロハエアーが倒産 はコメントを受け付けていません


どうやら、3月31日でアロハエアーが営業を止めたようだ。
いわゆる会社更生法ではなく、従業員は解雇で倒産したみたい。
アロハエアーと言えば、ハワイの島を結ぶ航路を設定していたハワイの大手。
同じように、ハワイの島を結ぶエアラインとしては、ハワイアンエアーがある。
もともとハワイアンエアーとアロハエアーの2社で競争していたときから、経営が危なくなっていた。
そこに、GOエアーという格安航空会社が参入したから、アロハエアーの力が尽きたようだ。
アロハエアーが予約を受けていた座席数は400000席と言われていて、かなりの旅行者が影響を受けているようだ。
しかも突然の発表だったので、今はかなり空港で大変のようだ。
俺っちは、ハワイ島とカウアイ島に行ったときは、アロハエアーを使った。
自分が使ったことのあるエアラインだけにちょっと残念だな。
しかし、飛行機に限らず、今の世の中安売り競争しすぎ。
結局共倒れになって、最終的に消費者も不便になる。
適正な競争ってのができないものか・・・。
カルテルもいけないけど、ダンピングも本当はだめなはずだ。
どこの国の公正取引委員会もカルテルばっかり取り締まって、ダンピングには甘過ぎ。

関連する記事はこちら:

NWでのサイパン渡航はあきらめずにトライが大事

NWでのサイパン渡航はあきらめずにトライが大事 はコメントを受け付けていません


来週サイパンに行こう!と思い立って、昨晩NWのHPでチケットチェック。
木曜日出発、日曜帰りのスケジュールだ。
ところが、日曜日のチケットがビジネスのみ。エコノミーはソルドアウト状態。
今朝起きて、午前8時頃チェックすると、昨日の晩と同じ状態。
そして、会社に行って、昼過ぎにまたNWのHPでチェックすると、なんと日曜日のエコノミー席があるじゃないか! しかも、全部で8席も。
関空からの機体はたしか180人ぐらいのはずなので、8席というのはかなりの数だ。
朝に売り切れ状態だったのが、昼過ぎに8席も現れるとは、NWはよくわからん。
旅行会社がキープしていた分を、8日前になって手放したのかな?
そういえば、先週末も出発日に売り切れ状態だったのが、座席ありに変わっていた。
サイパンに行きたいときは、売り切れでも朝、昼、晩の3回チェックしておけば、何とかなりそうなNWだ。
特に、出発前日になるとかなりの確率で売り切れでも席が空くみたいだ。
簡単にあきらめちゃいけない。

あ、昨日のブログは、エープリルフール。

関連する記事はこちら: