おかたづけ!

2 Comments »



【ハワイオアフ島ダイビング ハーレークイーンシュリンプ】

今日は、お片付けだぁ。
リサイクルがさけばれて、暮らしにくくなった今日この頃。
24インチの液晶ディスプレーを買ったときにお役ご免になった22インチブラウン管モニター。
捨てるにも、お金がいるし、そもそも発送するにも梱包が大変なので、とりあえず倉庫に入れていたのだ。
今日、近所を車で走っていると、”無料回収”ののぼりが立っていた。
お、もしかしてPCモニターも回収してくれる?と思って、とりあえず立ち寄って尋ねてみる。
相手は、日本語が堪能なアジア人。
「モニター大丈夫だよ。PCも大丈夫だよ!」
とありがたいお言葉。
早速、家に戻って、倉庫から超重い22インチブラウン管モニターを愛車のセブンに積み込む。
それと、なんだか愛着があって置いていた、パイオニア製マック(MPC-GX1)ともお別れすることにした。
HDだけ取り外して、これも車に積み込んで持っていた。
無事、本当に無料で、モニターともう14年ぐらい前のPC(Mac)を処分完了。
でも、ちゃんと処分されるんだろうなぁ・・・。
アジアのどっかに送って、レアメタルとか回収するのだろうか?
モニターと古いPCを捨てたついでに、部屋の中にいっぱいある昔のCDとかいろいろ整理中。
まだ全部終わってないけど、チョッとだけ部屋が片付いた。
しかし、PCとかモニターとかリサイクルするのはいいけど、自治体が引き取らなくなったのは超面倒。
お金取っても、自治体で引き取れよと言いたい。
こんな不便なリサイクル制度じゃぁ、不法投棄は無くならないだろうな。

さあ、明日は5インチのフロッピーディスクを一気に捨てちゃうぞ。
5インチフロッピーなんて置いていても、もう読み取る機械がないし・・・。

今日の写真は、ハーレークイーンシュリンプ!
フリソデエビというやつです。
ハワイオアフ島でのナイトダイビングで見ました。
久しぶりに見た。
そして、ハワイでは初めて見た。
ハワイのフリソデエビは、日本のやつより赤が濃いと思う。
別種なのかな?

2 Responses to “おかたづけ!”

  1. きこ より:

    多分レアメタル海外流失だと思います。

  2. admin より:

    まあ、無料で処分できたので後は知らない。
    日本もドイツ並みに分別が厳しくなってきたなぁ。