キーボードのお掃除

キーボードのお掃除 はコメントを受け付けていません。


やっと今週も終わった。
明日から2日間お休みだぁ~♪
今週は、体調が悪かったので毎日早めに帰らせてもらったおかげでだいぶんよくなってきた。
今日もちょっと早めに帰ってきて、時間があったので、キーボードのお掃除をすることにした。
このキーボードはもう4年ぐらい使っている。
埃とかお菓子のくずとか手垢で汚いのなんのって、そりゃもう(;^_^A アセアセ…
ノートパソコンのパンタグラフタイプのキーボードは分解するのは困難だが、デスクトップの普通のキーボードは一般的には簡単にキーをとることが出来る。
マイナスドライバーでちょっと力を入れて持ち上げれば、パッチと外れる。
キーをすべて外した、洗う前のキーボードが下の写真。
超汚いです。
キーボード本体は、掃除機で埃を吸って、その後綿棒でキーの間をゴシゴシこすって、最後にぬれタオルでまたゴシゴシ。
これで、キーボード本体は新品並みに回復。
そして、それぞれのキーカバーは、洗濯ネットに入れて、食器洗い洗剤を入れたお湯の中にしばらくつけて、その後ジャブジャブ洗った。
手垢がいっぱいついていたキーも簡単にきれいになった。
一番大変だったのは、洗った後に外したキーをはめ込んでいく作業。
数が多いので、だんだん飽きてきた。(;^_^A アセアセ…
でも、最後は上の写真のように4年使ったキーボードが新品同様になりました。
これからは、半年に一回ぐらいは洗うことにしよう。
キーの間の埃の量には本当にびっくりしたゼ。

Comments are closed.