一眼レフシステム買っちゃった。

一眼レフシステム買っちゃった。 はコメントを受け付けていません



【オリンパス一眼 E-520】

ついに、衝動買いで一眼レフカメラ&水中ハウジングのセットを昨日買ってしまった。
そして、本日配送されてきた。

旧モデルのためか在庫処分で、いまオリンパスE-520とハウジングが激安だった。
●E-520レンズキットが41000円。
●水中ハウジングPT-E05とポートPPO-E05がセットで89700円。
ハウジングとポートは普通はあまり値引きが無くて、ハウジングとポートだけの定価ベースだと19万7400円!なんと55%オフ。
カメラも2年前のものなので、レンズ付きで41000円とそのへんのコンデジより安いぐらい。
お金はないのだが、たった13万円で一眼の水中撮影システムが手に入るということで、衝動買いしちゃった。(;^_^A アセアセ…
このシステムの欠点は、オリンパス純正の安い水中ハウジングなので耐水圧が40mスペックと言うこと。
サードパーティが出している水中ハウジングは30万近くするが、それだと最低60mの耐圧はあるのが普通。

ちなみに、水中ハウジングなんて見たことのない人の方が多いと思うが、こんなのだ。

右奥が水中ハウジング本体。
右手前が、ハウジングにつけるポート。
ポートは、レンズ毎に取り替える必要がある。
左側の一眼カメラと比較すると、ハウジングとポートを合わせるとメチャメチャでかいことがわかるかな。
旅行で、持って行くのが一苦労。

そして、今日は定時退社したので、じっくり一眼レフカメラで遊ぶ時間があった。
俺っち一眼レフは初めてで超初心者♪

期待通りファインダーを使っているときはフォーカスが速い!
でも、ハウジングに入れたらファインダー越しに見るのはかなり苦痛になりそう。
ハウジングのピックアップファインダーもうちょっと大きくならないのか!
コンデジみたいに液晶に画像写しながらは、フォーカスが遅すぎて動いている魚には無理そうだ。
ハゼとかウミウシなら液晶ライブビュー使って撮るのが楽だろうけど。
それと、ちょっと暗くなるとAFがなかなか取れないので、深い海はターゲットライト必須かも・・・。
フラッシュのブランケット撮影が出来るのが嬉しいな。
露出かえるブランケット撮影も、フラッシュを使えるので、これはなかなかコンデジにはない機能だ。これで来週末のサイパンが楽しみになってきた。

さて、早速コンデジと撮り比べ。
一眼もルミックスも、オート撮影。
まずは、パナソニックのルミックスTZ-7。

さすがに、最近のコンデジは綺麗に取れてます。

そして、2年前発売の一眼レフ。オリンパスE-520君。

ぱっと見は、どっちが綺麗とも言えない。
まあ、被写体がダイナミックレンジ全然必要のないものだったから、一眼レフの長所が生かせないのだが・・・。
違いと言えば、ケーキにフォーカス合わせたのだが、一眼の方はキーボードがボケ気味になって、コンデジはキーボードまでくっきり。
ボケ味は一眼の方が当たり前に良い感じ。

明日は、会社帰りに夜景でも撮ってみようかな♪

関連する記事はこちら:

Comments are closed.