予選突破しただけじゃないの?

予選突破しただけじゃないの? はコメントを受け付けていません


【オーストラリアグレートバリアリーフダイビング ツバメウオ】

今日、サッカー日本代表が関空に戻ってきたようだ。
ニュースでは、関空は大騒ぎ。
ここのところ、TV番組でも賛美の声一色の感じ。
でも、目標は4強じゃなかったの?
予選突破って、最低限の目標では?
それに2002年のワールドカップで、予選突破は既にしている。
なのに、たかが予選突破したぐらいで何故あんなに大騒ぎして、岡田監督が名将になっちゃってるの?
ワールドカップ直前の試合で負け続けて印象が悪かったから、なぜか予選突破することがみんなの目標にすり替わっちゃったのかな?
負け続けたのも岡田監督の時。
個人技が劣る日本で、中盤でチンタラボール回しする戦術なんて通用しないことぐらい明らかだったのに、あれぐらい負け続けてやっと気づいた見る目のない監督だ。
それで、やっと戦術をみなおして一か八かのカウンター一辺倒があたって、予選突破できただけ。
最初から、あの戦術でチームを鍛えてたら、もうちょっと上に行けたかもしれない。

ワールドカップ直前の試合で負け続けたら、予選突破しただけで名将になれる変な国日本。
本質が見れない未熟なサッカーファンが多い国だな。
こんな国の監督なんて、次の監督もやる気が起きないだろうな。

もちろん強豪ひしめくWCで予選突破もサッカー後進国の日本としては、素晴らしいとは思うけどね。

関連する記事はこちら:

Comments are closed.