6年前の今日のグロット

6年前の今日のグロット はコメントを受け付けていません


【2005年7月16日(土)午前10時前のグロット】

今日は、7月16日(土)です。
今晩、関空からサイパンに向かいます。

ちょうど6年前の7月16日も土曜日でした。
そして6年前も、今年と同じようにサイパンの近くに台風がありました。
今日もそうみたいですが、6年前も近くに台風があっても、グロットは穏やかでした。

サイパンでは近くに台風があっても、全てのポイントが荒れるということは滅多になくて、島の反対側は穏やかというのは良くあることです。
そういう観点では、サイパンはダイビングに非常に適したロケーションといえます。

6年前の今日、グロットでダイバーが2人亡くなりました。
そのうちの一人は、ガイドさん。
俺っちは、そのガイドさんのお店は使ったことは無いけど、サイパンヘビーリピータなーので、そのガイドさんとはあるつながりで仲良くしてもらっていた。
当日の午前中も、グロットの駐車場で会ったときに、「ひさしぶりぃ〜!」って駆け寄ってくれて、握手しに来てくれて、しばらくの間オーストラリアのダイビングの話とか雑談して楽しい時間を過ごした。
そして2週間後に休暇で久しぶりに日本に帰れることを楽しみだと、笑顔で言っていた。

その5,6時間後に、このグロットで非常に残念な事故が起こった。
事故の本当の原因は俺っちは知らない。
一番残念なのが、彼女が笑顔で日本に帰国することが出来なくなったこと。

毎年、7月16日になると、グロットの駐車場でのあの笑顔を思い出す。
明日、グロットに行けたら、お茶を外洋にお供えしてくる予定。
グロットリクエストをしているので、海が大荒れじゃなかったらいってくれるだろう。

NMDOA加盟店の事故だったが、NMDOAは毎年供養とかしているのだろうか?
あの事故のあとも、NMDOA加盟店はドリフトでの漂流事件とか、最悪の事故までには至っていないが?と思うことがある。
フォトコンするのも良いけど、事故を二度と起こさないように毎年供養して事故を思い出して、安全なダイビングをして欲しいものだ。

ダイビングは、安全に楽しもう!

No Responses to “6年前の今日のグロット”

  1. かのっさ より:

    うん、おっしゃる通りですな。

  2. admin より:

    お互い安全にダイビングを楽しみましょう。