痛めた足はかなり回復しました。

痛めた足はかなり回復しました。 はコメントを受け付けていません


【ベニハゼ属の1種-13 @ サイパン・スーパーホールのアウトサイド洞窟】

先日肉離れで痛めた右足太もも裏はかなり回復しました。
今では、ほぼ痛みも無く、階段も普通に上り下りできるようになった。

今週末だったら、ビーチダイビングでも出来たな。
先週末は、結局ビーチダイビングをしなかったので、3日とも2ボートダイビングだけだった。
でも、あの荒れた海で、3日とも外洋でダイビング出来たのはかなり奇跡的だったかも。
しかも、足を痛めてたのでグロットは無理だと思っていたら、ボートでグロットに行っちゃったし♪

サイパンで、これまで400ダイブ以上しているが、ボートでグロットに入ったのは初めてだった。
ずーっと行きたいと思っていたけど、バードアイランドの展望台前のポイントはショボかったなぁ。
あそこは、もういいや(;^_^A アセアセ…

スーパーホールは、ケーブがいっぱいあって、普段ダイバーが入ってないからか、ソリハシコモンエビやハタタテサンカクハゼがメチャメチャいっぱいいた。
あんなにいっぱいいるところは、サイパンの他のポイントでは見たことない。
それに、今日のトップ写真のベニハゼ属の1種-13も、スーパーホールのアウトサイド側の洞窟にいっぱいいた。
グロットのタイドプールにも居るけど、小物を探すのが苦手な俺っちは、グロットでは結構見つけるのに苦労する。
でも、スーパーホールのアウトサイド側の洞窟では、いっぱいいたので、簡単に見つかった。

あんな狭いサイパン島なのに、潜る場所で見れる魚が全然違うってのは、海は不思議だ。

今度は禁断の島の外洋側を潜って見たいなぁ。
ディープに行けば、イエロークラウンドバタフライとか見つからないかなぁ。

次は、いつサイパンに行けるかなぁ???
エーストマトの新店舗が完成したら見に行かなくちゃ。

Comments are closed.