もしかして、この子は激レアじゃ無いのかな?

2 Comments »


P7115413

【もしかして、ハワイアンロングフィンアンティアスの幼魚?】

今日は、オアフ島東南でのダイビング。

こっちは透明度はいつも良いんだけど、海が荒れやすくて、流れも強いことが多いのが難点。

満月前日の今日も激流れ&風で波高しのシビアコンディション。

1本目のLCUはエントリーとエグジットの両方大変だった。

エントリーでかなりドキドキしちゃった。

1300本以上ダイビングしているが、俺っちが潜ったことのアルミの中ではオアフ島のダイビングが一番ハードだと思っている。

P7115358

激流れの中を、長いアンカーラインを伝って25mぐらい潜降するのはカメラを持っているとかなり大変。

透明度はよかったんだけどね。

P7115379

一緒に潜ったY夫妻とガイドのキコさん。

訳あって俺っち離れてます。 (^^ゞ

 

2本目は、スピッティングケーブでのドリフトダイビング。

かなりうねっていたので、海底の砂が舞い上がって、透明度は余り良くなかった。

P7115381

でも、俺っちの好きなファンテイルファイルフィッシュの子供がいっぱいいたのが良かったなぁ。

こいつは、ハワイ固有種です。

なかなかヒレを開いたところの写真を撮らせてくれないんだけど、この子は良い子でした。

今日は、タイタンスコーピオンフィッシュも3匹見つけた。

P7115392

こいつも結構レアなハワイ固有種。

そして、なんと言っても今日の一番の写真は、トップにも使ったこれ!P7115413

色合いや目のラインから推測するに、こいつはもしやハワイアンロングフィンアンティアスの幼魚じゃ無いだろうか?

でも、オアフ島のダイビングポイントでハワイアンロングフィンアンティアスを見ることはないので、幼魚がこんな所に1匹だけ居るってことあるんだろうか?

流されてきたはぐれハワイアンロングフィンアンティアスの幼魚なのかなぁ?

 

夜は、ハレクラニにあるラ・メールでお食事会。

20140711_182658

ここは、ハワイの正装のアロハでもダメ。

長袖かジャケット着用が必要なドレスコード。

20140711_185058

フランス料理のお店で、もちろんお味は上級。

20140711_205427

満腹。

1405156667595

ごちそうさまでした。

<m(__)m>

 

 

関連する記事はこちら:

2 Responses to “もしかして、この子は激レアじゃ無いのかな?”

  1. KIKO より:

    写真のカサゴはタイタンカサゴではなくてニライカサゴでは?

  2. KIKO より:

    写真のカサゴはタイタンスコーピオンフィッシュではなくてニライカサゴでは?