今日はパラオダイビングのヒットは、イレズミフエダイの幼魚だ。

今日はパラオダイビングのヒットは、イレズミフエダイの幼魚だ。 はコメントを受け付けていません


【イレズミフエダイの幼魚 @ パラオゴビーパラダイス】

今日は、ブルーホール、ブルーコーナー、ゴビーパラダイスの3本でした。
ガイドは、クルーズコントロールのアユミさん。
1年ぶりにクルーズコントロールさんに行ってみると、女性ガイドが増えてた。

ホールもコーナーも透明度はかなり残念な状況。
俺っちが今年潜った中で、一番透明度良くなかった。
パラオはもともと透明度が良い海ではないのだが、それでも今日はヒドかったなぁ。

でも、俺っちは基本マクロ狙いなのであまり影響は無い。

初日1本目だったので、ホールでは無理せずアケボノハゼを見るぐらいの水深までしか降りなかった。

アケボノハゼは3匹かたまっていた。
あと、ヤイトヤッコがラブリー♪

サイパンではかなりレアな、ミナミハタがブルーホールでは簡単に見つかる。

そして、フチドリハナダイも20mぐらいにウジャウジャ。

ブルーコーナーは緩い流れで、フッキングできないレベル。
なので、魚の集合の仕方が不十分で、グレイリーフシャークも少なかった。

でも、パラオのナポレオンはでっかい!

ダイビングポイントのナポレオンは漁師に捕られないように保護されているからあそこまでデカくなるんだろうな。

3本目は、一回ショップに戻ってからゴビパラへ。
俺っちゴビパラは初めて。
インリーフで、当たり前だが、透明度は悪い。
じっくり45分、マクロダイビングを楽しみました♪

見たことないハゼが何種類かいたなぁ。

そして、今日の一番のヒットは、イレズミフエダイの幼魚。
見たことなかったけど、一目でイレズミフエダイの幼魚だと思った。

でも、透明度かなり悪くてちゃんとした写真撮れず。 _| ̄|○
加工してこれが限界。
まあ、俺っちの足がつってしまったので、魚を追えなかったというのもある。

イレズミフエダイの幼魚ってかなりレアだと思うんだけど、どうかな?

今日は、体を慣らすダイビングだったので、これで十分。
さて、明日は透明度良くなってくれるかな?

今晩は、クルーズコントロールさん主催のクリスマスパーティーに参加してきます♪

 

メリークリスマス!

 

Comments are closed.