Archive for 12月 31st, 2011

2011年大晦日は記念ダイブ

2 Comments »


【1100本はパラオのウーロンチャネルでした】

今日は大晦日で2011年の締めくくりダイビング。
そして、今日の1本目は、俺っちの1100本記念(?)。

ここはシアストンネルの深場で綺麗なお魚たちに会いに行きたかったのだが、残念なことにウーロンチャネル _| ̄|○

シアストンネルは1本目じゃないと、深場の綺麗なお魚たちに会いに行けないんだよぉ (T-T)

まあ、ウーロンとガイドさん達が決めちゃったんだから仕方ない。

今日のウーロンチャネルは透明度が回復していた。
グレイリーフシャークの数も多め。

カットしている壁をちょっと探索してみると、アケボノハゼ君がいた。

パラオではアケボノハゼはどのポイントでも簡単に見つかる。
ヘルフリッチの方が少なめ。
サイパンとは全く逆です。

そして、上げ潮に乗ってチャネルドリフト。
そういえば、クルコンでは下げ潮でのチャネルアウトのドリフトってしたことないなぁ。
下げは濁りやすいから使わないんだろうと思う。
昔別のショップ使ってたときは、下げ潮のドリフトもして、それはそれで変化があって楽しかったんだけど。

俺っちの好きなルリヤッコがチャネルにはいっぱい。
サイパンでは1回しか見たことがない。

 

ウーロンチャネル名物、珊瑚の大群生をみてエグジット。

 

2本目は、俺っちのリクエストがかなって、シアストンネル♪

でも、

2本目は俺っちはナイトロックス使うので、深度制限・・・。

今日は、タイニーダートフィッシュは諦めて、普通のハゼ狙いにしました。
スジクロユリハゼとか探したかったなぁ。
あと2日で、1本目にもう一度来れるかなぁ~。無理そうだなぁ・・・。

まずは、バルケーノシュリンプゴビーを狙う。

そして、お次はヤノダテハゼだぁ!

ヤノダテハゼの後に、共生エビもちょっとだけ写っている。
尾鰭の模様も結構ちゃんと写っているので、満足だな。

さらに、アケボノハゼだぁ!

お次は、ニチリンダテハゼ様。
こいつは根性あって、15cmぐらいまで近づいても引っ込まなかった。

トンネルの〆は先日アユミさんに教えてもらったマルチカラーエンジェルの子供撮影。
今日は、珊瑚の外に長くいてくれたのでいい写真が撮れた。

ナイトロックスを使っているとはいえ、2本目で深場で粘ったので、じっくり減圧停止。
減圧停止中も、魚を探すことは忘れません。 (*^▽^*)

子供のレインフォーズゴビーのペアーを見つけた。

そして、ハタタテハゼが4匹かたまってホバーリングしていた。
一匹だとインパクトが薄いけど、ハタタテハゼも4匹ぐらいかたまってくれるとそれなりに見栄えがする。

アカハラヤッコがいつも居る場所で、オドリハゼを見つけた。
大物狙いダイバーがおおいパラオでは、オドリハゼはマイナーな扱いかなぁ。

 

3本目はクルコンから3分ぐらいのインリーフポイント。
ポイント名は・・・・。 忘れた (^^ゞ

インリーフにはカニハゼが多いです。

ラグーンシュリンプゴビーもいっぱい。

こいつは何なんだ?

青い斑点が綺麗なホシゾラハゼ。

こいつも不明。何なんでしょう?

ゴンズイのように固まって集団で行動していたオジサン系のお魚だけど、何だろう?

ホバーリングしてくれなかったのがめっちゃ残念なオイランハゼ。
こいつはホバーリングしてくれると綺麗なんだけどなぁ。
ホバーリング見たかった。 _| ̄|○

こいつも名前不明。

珊瑚の下に隠れていたロングクローシュリンプを見つけた。

最後は、ガイドのエリさんが教えてくれたハゼ。
名前は忘れちゃった。シマオリハゼだったけな?
とぼけた顔したハゼです。

さて、今晩はクルーズコントロールさん主催のカウントダウンパーティに参加してきます。
カウントダウンといいつつ、毎年午後9時にカウントダウンするのがちょっとあれなんだけど・・・。 (^^ゞ

俺っちは、どちらかというと年越しで飲みたいぐらいなんですが・・・。

関連する記事はこちら: