今日のパラオは雨で寒かったぁ

今日のパラオは雨で寒かったぁ はコメントを受け付けていません


【パラオブルーコーナーのナポちゃん】

今日の朝7時頃に目覚めると、外は土砂降り。

ダイビング行く頃には小雨に変わったものの、ずーっと雨。
寒かったです。 {{ (>_<) }}

1本目は、ニュードロップオフ。
今日も透明度は悪かった。
まあおまけで20mぐらい。

なぜかグレイリーフシャークはあまりいなかった。
棚の上では、インディアンバナーフィッシュと久しぶりに対面。

フッキングして、しばらく目の前を行き過ぎる魚の群を見る。
その時、横にいたガイドのアユミさんがレッドチークが一匹いるのを教えてくれた。

2本目は、ブルーコーナーの上げ潮側。
エントリーして、アユミさん達とは別れて、ヨウスケさんとマクロ穴を目指す。

マクロ穴ではアケボノハゼとニチリンダテハゼがいたけど、お目当てのメニーラインラスは見つからず。

そして、ドロップオフの20mぐらいでオオテンハナゴイと格闘。
こいつの写真はまだちゃんとしたのが撮れていない。

その後、2本目なので浅めの棚の方にアユミさんチームがいるだろうと予想して、手前から棚に上がるとやっぱりいた。
予想バッチリ (^_^)v
ここで、アユミさんチームとして合流。

今日は適度な流れで、目の前をグレーリーフやロウニンアジやヨコシマサワラが行ったり来たり。
でも、透明度が残念。 _| ̄|○

人なつっこいナポレオンが何度も近づいてきた。

そして、ジャーマンチャネルに移動して、お昼ご飯を食べた後に、3本目のジャーマンチャネルへ!

捕食マンタが水面付近にいたけど、ここ数年は日系のダイブショップだけは捕食マンタを上で見ることは禁止されているので、下から眺めるだけ。

無粋なルールを作ったもんだ・・・。 (–#)

遠くのマンタなんて諦めて、砂地に移動してマクロ狙い。

スペックルドバックシュリンプゴビーをまず発見。

ヤノダテハゼも今日はいっぱい見つけられた。

綺麗な模様の共生エビも粘って撮影。
じっくりマクロの時間取ってくれたガイドのアユミさんに感謝なのだ。 m(__)m

さて、今晩は美登寿司に予約を入れたので、美登寿司で寂しく1人でじっくり飲んできます。
サイパンだったら、エーストマトのボスが必ず付き合ってくれるので1人で飲むってことはありえないんだけど、パラオはその点がちょっと寂しいかな。

Comments are closed.