Archive for 12月 5th, 2011

フカミスズメダイかデルタスズメダイか?

フカミスズメダイかデルタスズメダイか? はコメントを受け付けていません


【サイパンレストラン アグライア

今日の現地午前4時過ぎ(日本時間午前3時過ぎ)にサイパンを離陸して、ロタとグアムを経由して、午前10時に帰国しました。
グアムからの帰国便は搭乗率85%ぐらい。
基本的に3人席に3人が埋まっている状態で2人掛けも少ない状態だったけど、俺っちは超運が良くて3人席に1人♪
これもスターアライアンスゴールドの威力か?
3人分の席を使って横になって、寝て帰ってこれたけど、それでもやっぱりこの移動はかなり疲れた。

昨晩は、午前0時までアグライアでいつものように飲んでました。
本田シェフの料理は、毎回美味しい!

料理が美味しいので、酒が進んで困っちゃいます。
今年はこれで本田シェフの料理の食べ納め。
また、来年も美味しい料理をお願いします m(__)m

昨日は、サイパン全体が旅行者が少ないためか、アグライアのお客さんも激少なかった。
お客さんが早々と引けてしまったので、従業員がクリスマスの飾り付けを店内にしていた。
そして、アグライアオーナーの木村さんも飲みに参加して、ボスと3人で楽しい夜だった。
昨日は、ボスは最後まで起きてた (^^ゞ

12月に海外旅行すると、クリスマスのための電飾が綺麗で、旅行気分が盛り上がります。
俺っちがいつも泊まるホリデーサイパンホテルも電飾で飾り付け♪

12月前半は旅行代金も安いし、クリスマス気分も軽く味わえるし、旅行にお薦めです。
何より、お客さんが少ないので、ノンビリ出来るのがいい。

さて、昨日テニアンフレミングのちょっと(?)深場で見たスズメダイ。
バンザイクリフのやっぱり深場でもこいつを見たことあるんだけど。
デルタスズメダイだと思ったけど、もしかしたらフカミスズメダイじゃないかなぁ?
フカミスズメダイだったら胸びれに黄色が混じっていると思うけど、この距離のあるピンぼけ写真ではわからない。

ピンぼけ写真をかなり拡大しているので、ハッキリしないけど、腹びれと背びれ後端の形がフカミスズメダイの感じ。
結構な数いたので、次にこれを狙えば胸びれがわかるようにちゃんとした写真撮ってこれると思うけど、今年はもうサイパンに行けない。
週末のスケジュールに空きがないのだ。
デルタスズメダイかフカミスズメダイのどっちですかね?
サイパンのガイドさん、知っている人コメントお願いします m(__)m

関連する記事はこちら: