今日も、サイパンで謎のスズメダイを見てきたぞ。

今日も、サイパンで謎のスズメダイを見てきたぞ。 はコメントを受け付けていません


【サイパン オブジャンビーチでダイビング】

今日は、午前中にナフタンとオブジャンの2本ダイビングでした♪

ガイドは毎度のエーストマトのボスこと河原さん。

ナフタンでは昨日のテニアンフレミングに引き続きフカミスズメダイっぽい魚を探しにDeepへ。

今日は腹びれまで写真に撮るのが目標。

昨日のフレミングと同じ深さまで一気に降りて、そのあとグリーンコーラル側に横移動しながらターゲットを探す。

サイズは4cm~5cmぐらいで小さいスズメダイで、しかも色は白黒。
結構な深場なので、小さくて黒いスズメダイは目立たない。
でも、ちゃんと見つけました。 (^_^)v

腹びれまで一応写ってます。
ピントもまあまま。 (^_^)v

でもやっぱり胸びれも腹びれも黄色では無い。
背びれ後端の形や縁取りの黒色はフカミスズメダイそのもの。

黄色が薄いけど、やっぱりこいつはフカミスズメダイだ。
デルタスズメダイだったら背びれの後端はもっと伸びているはず。

きっと・・・。

(;^_^A アセアセ…

今日は透明度抜群だったので、浮上中に見上げたら綺麗だった!

安全停止もちょっと寒いことを除けば、透明度抜群のところは気持ち良いのだ。

 

2本目のオブジャンはちょっと沖目にアンカーリング。

俺っちは一昨日にいった砂地に今日も行ってみた。
今日はコンパスを使って、迷わないように注意した (^^ゞ

オブジャンでは珍しくアオウミガメと遭遇した。

そして、謎のベラさんを見つけてしまった。

こいつはまだ若魚っぽかったが、近くにいる成魚も同じ模様だった。

ベラだと思うけど、もしかしたら違うかも。

Tropic Reef Fishのベラのところを調べても、これに似た魚はいなかった。

日本に帰って、じっくり調べる必要ありだな。

あ~、気持ちよかった!

お昼は、初めて鳥秀・円に行ってみた。

焼き肉弁当・ビーフが予想以上に美味しかった。
昔のムーミン村の焼き肉弁当より美味しかった。
俺っちの定宿のホリデーサイパンの1階に入っているのに、灯台もと暗しでこれまで行ったことなかったのだ。
今度から、お昼は鳥秀の焼き肉弁当も候補に入れよう。

というか、サイパンはガチな日本食を食べれるので、全く食事に困らない。
俺っちには、沖縄の料理の方が違和感があるぐらい。
サイパンは、常夏だしダイビングするには最高な場所だ。

沖縄いくよりサイパンの方が絶対おすすです。
飛行機代も沖縄より安いし、メシは美味いし、海は年中あったたかい。
今日の水温28度でした。

 

さて、明日の早朝4時の便で帰国します。

これから、まず1時間マッサージに行って、体の疲れをほぐすのだ。

そして今晩もアグライアで、ボスと昨日今日とダイビングで一緒だったお客さんとで宴会。
でも、早朝帰国だから酔えないんだなぁ。

関連する記事はこちら:

Comments are closed.