TOEIC 730点は遠いなぁ

TOEIC 730点は遠いなぁ はコメントを受け付けていません


【メガネゴンベ @ サイパンダイビング】

先日受けたTOEICの結果が出た。

うちの会社は、何を血迷ったのか730点をノルマに課しすようになった。
730点に達するまで、毎年1回TOEICを自費で受けなければいけない。

俺っちは2006年に受けて以来受けてなかったので、6年ぶりにTOEICを受けた。
ちなみに2006年の時は650点。
ハワイから帰国して1週間後に試験受けたので、リスニングが思いの外良くて、リーディングの失敗をカバーしてこの点数。
この時は、ハワイに行って数日間はキコさんとジムさんに英語でしゃべってくれるように頼んだなぁ。
結局、数日で俺っちは楽しくないので断念したけど (^^ゞ

それから英語はなんの勉強もしてないし、サイパンに何度行っても英語使う機会はほぼゼロなので、英語は上達するわけも無く。
というか、前より劣化しているだろう。(^^ゞ
まあ、730点なんて無理無理って思って受けたけど、やっぱり全然及ばず。
640点でした。

6年前と誤差範囲だな。

今回は、リーディングはまずまずだったけど、リスニングが悲惨なもんだった。
まあ、俺っちの英語力は昔から、リーディングはそれなりだけど、リスニングは・・・。

さて、どうやって730点まで上げるかなぁ。
リーディングはちょっと勉強すればもっと点取れる気はするけど、リスニング力が向上する気は全くしないなぁ。

サイパンで誰か英語で話しかけてくれないかなぁ (^^ゞ

今年のお盆ハワイは、また英語オンリーにしてもらおうかな (^_^)

Comments are closed.